今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅・桃・桜…同じバラ一族なんだけどね

<<   作成日時 : 2013/03/13 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 うちのマンションのすぐそばに小さい木があって、いつからか春先に白い花を咲かせるようになった。今年も1週間前に見つけ、ずっとそれが梅だと思っていたのだが…。

 先日、いつもカットしてくれる美容院の店長から、「桜とか梅とか桃とか、ぱっと見てわかりますか?」と問われ、答えに窮した。田舎と呼ばれる地域で育ったわけでないし、ま、それほど植物の品種にまでアンテナを差し伸べてもいず、花が咲けば、きれいだなあで止まっているので、これはあかんと思い、ちと調べてみたら。

 桜はよく絵にも描かれるように花弁の先が二つに分かれている。梅は先がま〜るく、桃は尖っているんだとか。そして、桜は枝から少し離れて咲くが、梅や桃は枝に貼りつくように咲くのだそう。その基準からすると、なんとうちのすぐそばの木は桜だった。白っぽい花なので、白梅やろと勝手に思い込んでいた私の浅はかさを笑うように、全国の桜前線よりもいち早く花を咲かせていたのだ。

 華道のお師匠さんである叔母さんが知ったら、呆れるかも〜だけど、ほんまに植物や動物の品種に疎い。彼ら彼女?たちは、随分と私の暮らしを彩ってくれているのに、すいませ〜ん!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅・桃・桜…同じバラ一族なんだけどね 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる