今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた猫の骨壷をリュックに入れて

<<   作成日時 : 2013/03/04 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは、2月に亡くなったキューちゃんの法要があるので、骨壷を持って行く。昨年11月にあっちの世界に突然行ってしまったりょうまの骨壷もお供にして。

 「りょうまも一緒に行くかァ?」と声を掛けたら、やっぱり行きたそうだったので連れて行ったけど、さすがに二つの骨壷は思ってたより、重い。聞くと、「天乳寺」という名の、居住区にある(知らなかったけど)お寺のお坊様は前回と同じで、抑揚豊かに読経をされていた。今度は、読経が済んだ後だったけど、私が抱えているキューちゃんの骨壷に手を差し伸べて、お香の上で何度かゆっくりと振ってくださった。ラッキー!キューちゃん。

 このペット霊園社には多く納骨されていて、ずらりと納骨棚が並んでいる。待っている間にそれをずっと一つ一つ見て涙ぐんでいる方もいらっしゃったけど、私はそうしなかった。きょうは、うちのキューちゃんとりょうまの思い出だけをかみしめていたかったから。

 帰りに、前に住んでいたマンションの前を通る。その玄関先に捨てられていたキューちゃん。亡くなる前、爪が伸びてるけど頑として切らせなかったので、歩くと、コツコツと床に音を立てていた。まるで、お年寄りの杖の音のように聞こえたが、朝、私が起きて扉を開けると、体は憔悴しているのに、そのコツコツ音と共に、いつも猫部屋から出てきて、私の顔を見上げ、後追いしてきた。それが妙に哀しい。

 でも、無事に法要を終えることができた。「愛猫キューピッド〜」と、お坊様が読経の間に呼ばれるのは、哀しくもなぜかふっと可笑しかったりした。偶然にも「愛犬りょうま〜」という他の方の供養もあった。きょうも晴天。それも良かったなあ。送り出す時はいつも晴天。私たちにいっぱいの愛をくれた猫たち。おおきに!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた猫の骨壷をリュックに入れて 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる