今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は変わる。でも、人は変わらない。

<<   作成日時 : 2013/02/11 11:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私がまだ20代の後半だった頃に勤めていた会社に関わった人、総勢19名で“ずいぶんお久しぶり会”が開かれた。

 顔を見ても、誰だかわからない人、えっと顔は覚えているのだけど、お名前が出てこない人…ほとんどの人が当時とは様変わりしてしまい、その変わりぶりをお互いに笑い合う。鍋物や一品料理などをつつき、お酒を傾けながら、しゃべっている間に気がついた。

 年齢を重ねれば、見かけが変わっていくのは当然だが、『声』は、声帯に関係する病気でもしない限り、変わらないということ。一人ひとりの声を聞いて、当時の顔が浮かんでくることも多かった。それに、やはりその人その人の本質は変わらないな、ということも。しゃべっている内容で何を伝えたいかということも昔と同じ、他人と接する態度も「ああ、この人は昔からこうだった」と納得。いやはや、人間って、とんでもないほど変わらない。

 ずいぶんとお世話になった人もいれば、昔、さんざんな目に遭ったことをちらりと思い出させる人もいたが、後者に関しては、もう別にええやん、である。縁のある人とは今も関係が続いているその有難さを改めて実感する機会にもなった。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は変わる。でも、人は変わらない。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる