今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムスリップの同窓会

<<   作成日時 : 2012/10/14 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

 昨日、京都の鴨川が見下ろせる素敵な町家での同窓会でした。

 これまで同窓会にどうも足が向かなかったのは、以前、このブログにも書いたように、まあいろいろあるし、例えば、体調が良くない、お金がない、ずっと親しい人がいるわけでもない、などの理由もあるし。しかし、今回は何かちょっと踊る気持ちの走査線であった。

 お互いにもちろん幾分かは様変わりしているのだが、話をしているうちに、一瞬にして青春が甦ってきた。そうして、お互いに、丸くなってきたんだろうな、と思ったりする。なかには、抗がん剤治療も受けて退院後1週間ぐらいで参加された人もいる。彼は、認知症のお母さんが一人で家にいるという心配もありながら、こうして駆けつけてきている。なんだろうな、この同窓会という吸引力は。

 在学当時からおつきあいされてて、そのままご夫婦になったカップルもいるけれど、たいていは卒業後、それぞれの人生が引っ張る方向に飛び散っていった。同じ時間、同じ場所を共有したことはあっても、それは単なる思い出、それからの日々のほうがその人の人生にとって大きな部分を占めているのはまあ間違いない。

 だけど、たった一日、わずかなひとときではあるけれど、こうしてまた同じ時間、同じ場所を共有する。それがなんだかとてつもなく不思議な時間であったように感じた。ある日時、ある場所を指定されて集まれる人が集まるのは当たり前だと思うでしょうが、それでも、私には、なんだかとてつもなく不思議な気がしたのだった。

 不思議で楽しいひとときをお世話いただいた幹事のみなさん、おおきに!でした。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Twitterでお世話になっていたslowhand1025こと「たか」です。
同窓会に足が向かない気持ちとてもよくわかります。
ぼくも上京してから一度も同窓会は行ってないです。もう二十年ばかり。
Twitter新しいアカウントで再開しましたのでよろしければフォローしてくださいね。
ではまた。
ご無沙汰しております
2012/10/19 09:17
たかさん♪ご無沙汰しております。

Facebookのほうに重点を置かれているのだそうな…。お元気でしょうか。

確かに、同窓会には足が向きませんでした、以前は。あまりいい思い出がなかったし…と意固地になっていた部分もありました。

でも、今回、時は恐るべし、を実感。あまり良くない思い出は薄められ、懐かしさのほうが濃くなっていました。年をとったということ、でしょう。

また、新しいアカウント、探してみますね。おおきに!です。
猫式部
2012/10/19 12:50
たかさんへ

新しいアカウント、探したけどわかりませんでした。

ダイレクトメッセージか、何かでお知らせくださると有り難いです。
猫式部
2012/10/20 21:08
猫式部さん、こんばんは。
秋がやってきましたね。

同窓会、残念でした。
そのうち機会があるといいですね。
人生のある時間を共有したことは消えない記憶として残ります。
記憶は消えなくても、現実はどんどん過ぎて行きます。
そしてその時間は「残酷」な速さで、僕たちをどこかに連れて行きます。
同窓会。その言葉を聞くといつもそんな感慨に襲われます。

明日もいい日でありますように。
準会員1号
2012/10/23 22:57
準会員1号さん、コメントをおおきに!です。

記憶と現実…お酒を飲んでたりすると、時々どっちを生きているのかわからなくなったり(笑)。

ただ、時間が「残酷」なのかどうなのか、私にはわかりません。一見そう見えて、実は「優しい」のかもしれないと考えたりします。いつまでも同じ場所に置き去りにされるほうが怖い。ってことで、ヴァンパイアにはなりたくないなあ。
猫式部
2012/10/24 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムスリップの同窓会 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる