今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 元・中日監督の落合さんが阪神を斬る!

<<   作成日時 : 2012/04/26 23:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この人のファンは男性に多く、女性には少ないようだ。はっきり言って、私もずっと、別に興味はなかったし、タイガースファンとしては、どうもね、胡散臭さがあったのだけど、テレビ『サワコの朝』に出てて、あれえ、けっこう面白いひとかも、と感じた。先日の夜中にやってた『虎バン主義』にもゲストで、引退した元タイガースの矢野捕手と対談しているので、録画しておいたら…。

 胡散臭いというのは取り下げ。意外と直球勝負の人なのかもしれないと思った。「落合という亡霊を皆が作ってくれた」と言うように、マスコミが描きだす落合像とは少し異なる印象だ。ポーカーフェイスで、勝ってても負けてても表に感情を表さない彼だったが、言葉はけっこう、ずばずば、ストレートである。「甲子園球場が苦手だという選手は多いが、高校球児が憧れ、自分たちが行けなかった甲子園でやれる幸せを感じてほしい。阪神ファンの応援は、自分たちを応援してもらってると思えばいいんじゃないか」と言う。

 今のタイガースについては、“泥くさい野球”をやるべきだ、と。「(選手たちは)練習していないでしょ?」「城島がファーストなんて僕にはありえない。結果はどうあれ、キャッチャーとして再生していく姿を後輩にも見せるべきだ」「和田監督は、まだ“監督していない”でしょ。遠慮してるんじゃない? 金本など、ベンチを温める日など作らず、ベテラン勢をどんどん使い切るべきだ」…と、まあ、だいたいこういうことをズバズバ喋っていて、今週末の第2弾も楽しみになった。

 外部で、現役でなくなったからこそ言える言葉があるのかもしれない。ま、そういう言葉を真摯に受け入れる球団体質ではない(タイガースに限らず、野球界に限らず、およそ名のある企業や集団は、プライドという余計なものを頭に持ってくる)から、当事者たちには作用しないのだろうけれど。

 ま、本日、雨の甲子園で勝ちのさよならゲーム!でしたあ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元・中日監督の落合さんが阪神を斬る! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる