今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭皮のかゆみは、やはりシャンプーし過ぎ?

<<   作成日時 : 2012/04/22 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 数ヶ月前から、頭皮がかゆくて仕方がない。寝ている間にも掻きむしるようで、朝、シャンプーしたら、これがまた、しみる。

 かゆいから、つい毎日シャンプーしていたんだけど、これが大きな間違いらしい。敏感肌だからごしごしは洗わないし、シャンプー液は1回しか使わないけれど、それでも医師によると洗い過ぎなんだそう。

 頭皮には、大事な皮脂などを守ってくれるバリア機能を持つ、いわば善玉菌もあり、悪玉菌もあるのだが、毎日、或いは一日に何回もシャンプーすると、その善玉のほうも洗い流されて、頭皮は乾燥し、それがかゆみの原因になるとか。

 お湯で洗い流すだけで、ほこりや簡単な汚れは取れるんだとか。でも、シャンプーを売りたい企業は、しっかり2度洗いを薦め、育毛に関心ありの人には、「皮脂で毛穴が詰まる」とアピールするが、これも消費量を増やし、売上げを伸ばすための方策らしい。シャンプーは週2〜3度で十分、後はお湯洗いで、できれば、塩を少々溶かしたお湯ですすぐと良いという。

 ま、何がその人に合って、良いのかわからないけど、シャンプーし過ぎる人の方が、頭皮の臭いがキツイという報告には驚いた。そういや、テレビで、タモリや福山雅治は石鹸で身体を洗わないとか言ってたなあ。

 いわゆる潔癖症ではないんだけど、石鹸がけっこう好きなもんで、やっぱり洗い過ぎかもしれない、と、つい反省。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
猫さん♪すっかりご無沙汰してしまいました!

おかげさまで、発表会も終わり、やっとミシェルのことに取りかかれます(笑)

愚僧もお風呂は毎日入りますが、身体は洗いません。
湯船に1時間くらい浸かりっ放しでいます。
その時に、講談の練習をしております♪

ちなみに、発表会は相変わらずぜんぜんでした(泣)
もっともっと、精進せねば!

「過ぎたるは及ばざるが如し」
お大事に願います。

おかげさまで有難うございます。合掌
じそう
2012/04/23 22:41
じそうさん♪
お久しぶりです。発表会、ご自身では御不満だったようですが、続けてられることがスゴイ!あっという間にうまくなっちゃうと、それでは面白みがないのかも。

日本人の潔癖症、「過ぎたるは及ばざるが如し」になりかけていたのですが、しばらく様子を見ています。
猫式部
2012/04/24 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭皮のかゆみは、やはりシャンプーし過ぎ? 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる