今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ディープな大阪、コリアタウン。

<<   作成日時 : 2012/04/30 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 意外にも、落合さんに対する前の二つのブログにいろいろアクセスあって、おおきにです。しかし、「かわいい」のブログ気持ち玉を頂き、この「かわいい」とは、落合さんの意外なかわいさ?へのコメントなのか、私の至らぬ文章に対するものなのか、と首をかしげ…。

 で、今日は、本の片づけを置いといて、大阪のコリアタウン、生野区の鶴橋と桃谷の間にある御幸通りへ向かう。けっこうな人出である。空いているコインパーキングを探すのも一苦労だった。

 一本道の商店街に足を踏み入れたとたん、キムチやら肉を焼く匂いに、お鼻がおっぴろげ状態。絞りたての胡麻油を売っている「福本商店」(だったけ?)はその通りの左角と思っているのに、いつも気づかず通り過ぎてしまい、また戻ってくるはめになるのだが、ここの胡麻油を知ると、けっこう高いけど、スーパーで売ってるのを買う気がなくなってしまう。友人が教えてくれたのだけど、ほんと美味しい。空いた瓶やペットボトルを再利用して入れられているのが、なんとも非・企業的。火を通す料理にはもったいないので、うちでは、お浸しやら生のものにちょっとかけて味わうが、濃さが全く違う。

 その斜め向かいのお店で白菜のキムチや、韓国海苔やらを買ったら、いつものごとく、おまけ付き!今回はカクテキをプレゼントしてくださった。

 で、今夜は焼肉にするべえ、と、バラ肉、骨なしカルビ、ミノをそれぞれちょこっと、それを包んで食べるよう、えごまの葉(約50枚で200円!)など買う。牛のアキレス腱も欲しかったけど、帰りにはすでに売り切れていた。これはゆでてあるのだろう、そのまま韓国味噌などで食べても美味しいし、煮物に入れると、とろけそうな至福感をもらえるのだけど。

 焼き立てのちぢみや、冷麺などを味わっているひとも多く、今度はお昼抜きで来てみたいな、と思った。あちこちのお店をのぞきながら、半日は十分過ごせる面白いコリアタウンでした。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20数年前、京東山東福寺僧堂で修行をしてたアタシャ月に一回、東福寺大阪別院成恩寺へ坐禅行の荷担に行くに当たり、京阪東福寺駅から淀屋橋駅を経て京橋駅、そこからJR大阪環状線鶴橋方面で寺田町駅まで行っていました。
途中、桃谷、鶴橋はソウルフルなところだと聞かされ、途中下車したかぁ〜〜と通る度に思ってました。
機会があれば案内して下さいね(笑)
おかげさまで有難うございます♪
じそう
2012/05/04 05:56
こんにちは。じそうさん、コメントをおおきにです。
普通のスーパーなどでは見かけない食材がいろいろあったりして、見て回るのに楽しい場所ですよ。このコリアタウンは駅から歩いて10分以上はかかるところにあるのですが、最近はテレビでも取材されていて、足をのばす人が多くなりました。鶴橋駅のすぐそばにも迷路のような商店街があります。また、機会あれば、ぜひご一緒に!
猫式部
2012/05/04 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディープな大阪、コリアタウン。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる