今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS わが失敗作と、究極うどんと

<<   作成日時 : 2011/05/10 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 最近、いわしとご無沙汰だなと思ってたら、昨日、全く何も添加物なしといういわしのすり身を見つけたので、よっしゃ、スープにしよう!と思い立った。

 刻んだ生姜と大葉と岩塩をいわしに混ぜて丸め、昆布入りのだし汁に、塩・コショー・薄口醤油少々、10分程度煮込み、仕上げに青ねぎともやしを加えてさっと煮る。

 ところが苦い!あ〜れ!煮込んだ昆布を後で食べるのが好きなんで、引き揚げずについ一緒に煮込み過ぎたせいか、それとも大葉の苦味か。たぶんどっちもなんだろうなあ。仕様がないから、失敗作を二晩、責任を持って自分で食べる。この苦味もまた美味しいと、無理やり言い聞かせて食べる。

 でも、お昼は美味体験。お仕事で2日連続、美味しい大阪のうどん専門店を回り、食させて頂いた。京阪沿線の千林や滝井がうどん激戦区とは知らなかったけれど、実力派ばかりだった。関東の人は蕎麦好みが多いようだが、関西人はやっぱり蕎麦よりうどんを選ぶ人が多いのではないだろうか。コシがあるとか、しなやかとか、のびが良いとか、柔らかいとか…それぞれの個性を打ち出していて、皆さん、うどんにかける情熱があった。

 プロの味に舌鼓し、ド素人のワタクシ味にため息の2日間。でも、食は楽しく有難く、食べられることの幸を想う。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その苦味って、鰯のすり身が原因では?
どんな苦味か判りませんが、昆布や大根葉ではそんなに苦くはならないかと…

兎にも角にも「美味しい食事をとる」と「美味しく食事をとる」では食事の内容がまるで違いますもんね。

さぞかし、美味しい苦味だったことでしょう!

おかげさまで有難うございます。合掌
只今万障繰リ合ワセ中のじそう
2011/05/11 06:42
只今万障繰リ合ワセ中のじそうさん♪
 意味深なお名前中ですね。コメントをおおきに!です。
 鰯の内臓部分ですかねえ。おっしゃるとおり、「美味しい食事」より「美味しく食事」ですね。最近、我が家のエンゲル係数がぐっと減ってきているので、いかに安く美味しくがテーマです。
猫式部
2011/05/11 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが失敗作と、究極うどんと 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる