今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の一瞬の光に

<<   作成日時 : 2011/05/17 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ひとと会い、別れ際に「じゃあね、また」と言うが、本当に“また”があるかどうかわからないと思い、少ししみじみするようになった。

 ずいぶん前に書いたわが小説『ちぎれた線』の冒頭はこうだ。

 人生は、限られた長さを伸びゆく直線だ、と思うことがある。それが、全方位的な無限空間に浮かんでいる。交わる線もあれば、全く交わらない線だってある。そして、出逢わない線のほうが、圧倒的に多い。つまり、出逢うことのない人生と人生。
 そのまま延長させれば、交わるかもしれないのに、出逢うことが許されず、出逢わないまま御用済みにされる無数の人生たち。或いは、出逢ったとたんに、どちらかがポキリと折れてしまう、そんな人生たち。

 センチメンタルだな、と感じるけど、そのおセンチを背負ったまま、生き延び、年を重ねてきた。先日、青春時代を共に過ごしてきた友人たちとお芝居を観た後、飲んで食べてひたすらおしゃべりして、そうして遠くに行ってしまったはずの青春がそばに寄り添ってきた時、あ、この一瞬、この胸をかきむしる切ない気持ち、それはもう二度と帰っては来ない日々の私たちのあの空気だ、としみじみ想ったのだった。

 こういう大切な時間が在ったことも、私たちがいなくなれば誰も知らない。それでいい。出逢えなかった線も、出逢ったのにポキリとちぎれた線も、それでいい。

 ただ一瞬の幸せのためにだけ生きている。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の一瞬の光に 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる