今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS この苦難の時に

<<   作成日時 : 2011/03/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 阪神淡路大震災を超える大きな地震が起きた。何がどういうことで、そうなったのか。だが、人知を超える自然の力の大きさを思うばかりだ。

 うちの近辺では、少し前から新築住宅をこしらえる音が響いている。それが、どうってことなかったのだが、さすがに今日はその音がこたえた。家を失われたひとが一方にいて、新しい家に住むことをワクワクと待ち望んでいる人がいる。むろん、それは世の常。災害を受けるひとがいて、何も関係ない人がいる、今のところ私も後者だけれど。

 福島原発に関しては、マスコミが報道しない怖い情報が、先ほどメールで届いた。かなりヤバイらしい。最悪の場合、チェルノブイリに匹敵するというような事態になるかも、とのこと。

 たくさんの命が失われ、たくさんの方が苦しんでいる。ああ、とにかく、これ以上の地震と津波が起こらないことを、そして少しでもより良き方向に進むことを祈るばかりだ。

 テレビは均一、地震報道である。私の友人がツイッタ―で言ってたが、こういう時こそ人の心を癒す音楽や風景などを流す番組があってもいいんじゃないか、民放はワイドショー化しているという意見には賛成だ。昨夜、東京で、北村想さんと流山児祥さんの二人芝居が予定されていて、誰も来ないだろうと思ってはったらしいけど、いっぱいの方が訪れ、粛々と通常どおりに芝居が敢行されたという。そこへ来れたというだけでもラッキーな人々ではあるが、日本を襲った苦難の中、きっと、人々は、何らかの力をもらったんではないかな、と思う。これこそ、芸術の力なのだ。即効力はなくとも、目には見えないパワー。本当に大事なものは目には見えないんだよ、って、あのサン=テグジュペリの『星の王子さま』のそのまんま。

 今、私にできることは何だろうか。それぞれに考える時である。そこが、一番のつま先なのだ。

追記:ツイッタ―では呼びかけましたが、メールで被災地の電力不足が再びアピールされました。皆さん、他地域からの送電がされているようなので、非・被災地の方々、ぜひとも節電に心がけてください。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこさん
とんでもないことが起きてしまいましたね!!
ねこさんは阪神大震災を、愚僧は福岡西方沖地震を経験しましたが、今回の地震はその規模と範囲、しかも大津波と、人知を超えた自然の力を見せつけられました。
老子は曰います。
「天地は仁ならず」と。
改めて、自然に畏怖しながら過ごしていきたいと思いました。
ちなみに、愚僧も節電しますばい!
おかげさまで有難うございます。合掌
天福坊じそう
2011/03/14 10:33
じそうさん、コメントをおおきに!です。

テレビを観るのはつらいので、最小限にしています。でも、地震そのものの被害に加え、原発被害がこれから先どうなっていくのか、と考えると、彼の地の人々の痛み・苦しみ・不安は如何ばかりでしょうか。
被爆予防および人体への影響軽減に、昆布・わかめ・ひじきなどの海草に含まれるヨウ素が非常に効果的だという、研究者からのメールが来ました。乾燥昆布を常備品に、とのことですが、彼の地の焚きだしなどで使用されたらいいのに、と思っています。本当に大事な情報が行き渡らないもどかしさ、ですね。

多くの方が救済され、一日も早く復興への道が開かれますように。
猫式部
2011/03/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
この苦難の時に 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる