今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ディープな街、大阪・京橋にあるお好み焼屋さん「笛」

<<   作成日時 : 2010/11/19 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 寒くなってくると、知らん間に私のベッドの上でこうなってる愛猫りょうま君。入れてあげたいんだけどね、しばらくすると、オーディオの背後に行っちゃったり、大事な本に爪を立てたりするから、長時間ステイはあきまへーん。


画像


 昨日、お仕事で、大阪・京橋駅近くの商店街の中にあるお好み焼と鉄板焼のお店「笛」を訪ねた。京橋というと、大阪の東エリアでは、駅周辺に安うて美味しいお店とか、ちょっと怪しげなお店が密集している繁華街、開店30周年となる二代続くこのお店は、気軽な感じがいい。
 山芋を使ったふわふわの生地に、店主こだわりの徳島産ねぎ、さらに黒毛和牛のすじ肉を圧力鍋で1時間煮込んだ後、塩ゆでして加えたお薦めの「牛すじねぎ焼1000円」を味わってみたが、いやはや実に幸福感に包まれた。普通は味付けされたすじ肉が用いられることが多いが、すじ肉の質がいいから、塩ゆでで充分なんだそう。臭みはなく、まろやかさのあるすじ肉がごろごろ入っていて、大葉の香りがふわっと鼻をかすめる。これをソースでなく、自家製ポン酢で味わうのだ。なかなかの逸品だった。焼きそばも好評だそうで、各種鉄板焼や一品メニューもある。ゆっくり過ごしてみたくなるお店だ。店主が、よけいな愛想のない、でも気持ちはまっすぐという職人肌なのもいい。

 寒くなってくると、鍋ものとか、こういうあったかモノがよけいに恋しくなりますね。ここんとこバタバタしてて、風邪の奴が周囲をウロウロし、付け入る隙を狙っているのがわかる。葛根湯+生姜+ネギ効果で、それを追い払い、「おぬしは天才!」と、誰も言ってくれないから、自分に言い聞かせて気を高めている。はい、これで大丈夫。 

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディープな街、大阪・京橋にあるお好み焼屋さん「笛」 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる