今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は、おでん、でんねん

<<   作成日時 : 2010/11/06 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 おでん…関西ではかんと(関東)炊きというけれど(おばあちゃんは言ってたが、今はあんまり言わないかなあ)、今夜はおでんにしよ!と決めて昼間っから煮込む。家庭によって、入れる具はかなりまちまちのようだ。

 だいたい、カレーでもシチューでもおでんでも、お鍋いっぱいになって作り過ぎるな、とは思うのだが、遅くに帰ってくる家族にとって、いかにも残り物っぽくなるのは可哀そうだから(私が食いしん坊であるゆえ)、たっぷり作る。昆布だしとかつおだしの両方で、大根、にんじん、牛すじ(今日は、串に刺していないものを見つけた)、こんにゃく、厚揚げ、ごぼ天、残りの鶏肉なんぞが入っている。さつま揚げは入りきらず、明日に回す。たぶん、残ったところへ、そのさつま揚げとゆで卵、食べるまぎわに菊菜が加わる予定。これで、二日間、おでんを楽しむ。

 薬味としてはふつう辛子だが、風邪追い討ちのために、すりおろし生姜というのも良いかなあ。しかーし、リキ入れて作ったのに、今日は日中、汗ばむほどになった。ま、いいでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます〜。私も意地でも関東煮て言いたいんですが、悔しいけどハッと気づくと“おでん”ゆーてしもてますなあ。
たしかに子供の頃は誰もがかんとだき、ゆーてたんやけど。
恐るべし、コンビニとテレビの影響力。

ところで辛子、生姜もよろしいけど、七味…それもゴマの効いたやつとか、京都の柚子七味もなかなかよろしおまっせ。
よろづ屋TOM
2010/11/07 12:25
TOMさん、まいどー!おおきにです。

そうねえ、薬味のバリエーションで、カントだきの味も複雑になりますよねえ。柚子胡椒とか、柚子七味よろしおます。

こんにゃくは通常の板状のでなく、まあるい形の生こんにゃくを1pぐらい切って今回使ったんですが、味なじみも良く、なかなかでした。
猫式部
2010/11/07 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜は、おでん、でんねん 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる