今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪にイイものオン・パレードで

<<   作成日時 : 2010/11/03 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 鬼の霍乱ってことで、3年ぶりに風邪のようだ(自己診断。しかし、医者へ行っても「どうしました?」「風邪だと思います」「じゃあ、風邪薬を出しておきます」という会話になる。考えれば、ヘンな会話だ。風邪かどうか診断するのが医者なのに)。

 友人が、葛根湯は万能薬、風邪にも手の痛みにも頭痛にも効くというので、昨日から試しているが、悪くはならないけどもそう簡単に出て行ってもくれない。休日で医者はお休みだから、今夜は生姜とねぎ三昧にしよう。昨夜のカレースープが残っているので、ここに白ネギ2本分をどっと入れる。近くのスーパーで生鰹のたたき(解凍もんと違って身が柔らかくて美味しい)を売っていたので、ここにたっぷりの青ネギとお庭のバジルと生姜を加える。だるいので、それでオシマイ。玄米と十六穀米を混ぜたご飯で〆。

 行楽日和だというのに、寝込めないから、自粛の一日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミシェルの節は大変お世話になりました!
お風邪、大丈夫ですか?
葛根湯+身体を温めて休養したら効き目抜群と思いますよ。
それよりも何も、葛根湯は効くんだ!と思い込むことでしょうね。
病は気から。
思い込んだら、小麦粉でも病気は治るそうな。
でもねぇ「気も病から」ともいうけんね〜〜
兎にも角にも、お大切に願います。合掌
天福坊じそう
2010/11/04 06:49
天福坊じそうさん♪

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

お蔭さまで、葛根湯+生姜+ねぎのトリプル効果で、今朝はすっきりです!

おおきに!ありがとうございます。じそうさんも、お風邪をひかないようご自愛くださいね。
猫式部
2010/11/04 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪にイイものオン・パレードで 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる