今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS “平気で生きる”ってさ

<<   作成日時 : 2010/09/09 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏が去っていく…この時期が苦手だ。で、俳人の正岡子規が残した言葉。

 「禅の悟りとは、いつでも、どこでも死ぬる覚悟ができることだと思っていたが、よく考えてみると、それは大変な誤りで、いかなる場合でも、平気で生きることであることがわかった」

 平気で生きられないから、たそがれたり、過ぎて行った馬鹿げたことを思い出したりする。平気で生きられたら、悟りの境地になるのか。ふーむ、昨日、今日、明日…何気ない顔して、日常は、なかなか手強い。

 ついでにもう一つ。
 「惰性的な空気の死毒におかされないために、人は創造しなければならない」(岡本太郎)

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“平気で生きる”ってさ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる