今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「アリス・イン・ワンダーランド」は横槍入ったか?

<<   作成日時 : 2010/03/31 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 ティム・バートン監督が、ジョニー・デップと再びタッグを組み、世界中で広く知れ渡ってる女の子・アリスを描いた新作。

 ストーリーなんて、どっかで誰かが公開してくれているので、今さらここには書かないが、うーむ、これは、アリス版“ロード・オブ・ザ・リング”である。言わずと知れたルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を合体して、アリスをなぜか19歳に設定し(そういう必然性があったのか?)、ティム・バートン流の味付けと最新CGで退屈なく見せる。そこにあるのは、善と悪の対立構図に沿ったファンタジー・アドベンチャーだ。ということは、勧善懲悪は不可欠要素となり、実にわかりやすい。

 造形的には、アンダーランドと呼ばれる不思議の国の住人たちは、観ている者をメルヘンの世界に誘うだけの魅力はあると思う。特に、悪役の赤の女王をヘレナ・ボナム=カーターが演じているのだが、三頭身ぐらいにデフォルメされた姿形になっていて、思わず笑っちゃう。マッドハッターをジョニー・デップが演じているが、こういう役柄はおなじみ過ぎて、あんまり目新しくもないけれど。

 たぶん、権威をちらつかせるどこかの人々が余計な口をはさんだんじゃないか、と思うのは、ティム・バートンにしては、“シュール”が足りないからだ。あの、アリスでしょー、いま流行りの、善悪くっきり、悪者退治でめでたし、めでたし、だけじゃ、ちょっと不満なんですよねー。ルイス・キャロルさん、どう思います?



アリス・イン・ワンダーランド/カレンダー AICL-26
イン・ロック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版』
&nbsp; &nbsp; □作品オフィシャルサイト「アリス・イン・ワンダーランド」□監督 ティム・バートン □脚本 リンダ・ウールヴァートン □原作 ルイス・キャロル □キャスト ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ■鑑賞日 4月22日(木)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ティム・バートンは日本のコントが好きで、密かに志村けんのバカ殿がきっと好きなんだと思う(笑) それは、ジョニー・デップ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/05/09 10:12
『アリス・イン・ワンダーランド』毒気がないのはT.B流な男の純情なのかも
なるほど、と思いました。いや、物語としてはいい映画なんです。なにが“なるほど”かと言いますとね、あちらこちらから聴こえてくる、この映画評。ティム・バートンという稀代の悪たれ監督に対するファンの望むテイストとは確かに違う、ということ。 ...続きを見る
新・よろ川長TOMのオススメ座CINEM...
2010/05/12 00:02
映画:アリス・イン・ワンダーランド
 好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/30 12:59
アリス・イン・ワンダーランド(感想161作目)
アリス・イン・ワ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/06/12 19:27
『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?
 意外や、面白い映画だった。  なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐら... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/10 16:31
アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(映画/DVD)
[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワードアリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland)キャッチコピー:世界はもう、マトモではいられない&hellip;。製作国:アメリ&.... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/08/21 21:55
???????????????????
????????????????????&?????????????????????????????? ...続きを見る
Viva La Vida!??????C...
2011/02/25 03:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「アリス・イン・ワンダーランド」は横槍入ったか? 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる