今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS サプライズ!のお正月

<<   作成日時 : 2010/01/04 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 早くも4日になってしまった。まだ、のらくらのお正月気分でいるが、今日は月曜日で、早くもお仕事始めの方もいらっしゃる。私は明日から本格稼働と勝手に決めた。勝手に決めていいのが、フリーランスの良いところ(でも、毎月綱渡り、ボーナスなんてもちろん無し、明日をも知れぬ道をただひたすらに、だ。自分で選んだ道だからねえ)

 でも、2日には、大阪・池田市に住む叔母が呼んでくださって、ずいぶんと久しぶりの蟹鍋などを頂いた。身のぷりっとした大きなタラバ蟹だった。お花や茶道の師匠でもある叔母のさりげない飾り付けも粋なおせち料理も美味しかった。幸せ、幸せ。


画像


 Qちゃん(17歳・女)「幸せ、幸せって言いながら、食べて飲んで、そればっかり。猫式部は気楽でええなあ。ま、でも、炬燵出してくれて、うちらも幸せや。ちょっとあつうなったら、ほれ、こうやって顔出してな。猫式部は笑うけど。相棒のりょうまは、炬燵ん中で、ひっくり返って寝てばっかり。ま、うちらも幸せや」

 と、猫たちは考えてるだろうと勝手に思っている。

 その池田の叔母は、『発明おばさん』と呼ばれ、さまざまなアイデア商品に取り組んでいるけれど、これが最近商品化されたもの。

画像


 銅イオンの抗菌作用で、キッチンの排水孔に設置されているストレーナーや、生け花のぬめり取りに効果を発揮してくれる「リーフV」。我が家でも昨年から使わせてもらっているけれど、あの嫌なヌメヌメは感じられないし、生け花も長持ちする。汚れが気になれば洗って何度でも繰り返し使えるのに、630円!経済的なエコ商品である。葉っぱの形をした銅素材がカワイイ! 興味を持たれた方は下記からよろしく!(と、突如、宣伝マン)

http://www.wombat.zaq.ne.jp/senturu/hatumei/hatumei_sina_1.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「こんなもんがあればなぁ」と思っていたけど、具体的な像が浮かばずにいたものが、ビンゴ!のタイミングで現れたときは痛快ですね。
「リーフV」はまさにそんな知恵が形になったもんやったんでしょうね〜。

私のブログにもそんな発見をちょこっと書いてみました。作りたい気持ちはあるんですが、知恵と技術がねぇ。。
準会員1号
2010/01/05 21:39
準会員1号さま

コメントをおおきに!ありがとうございます。

発明・発見って、なかなか難しいですよね。お!これはいけそう、と思いついても、すでに誰かが発表していたり…。日常の身近な不便にきめ細かく目を走らせるのが秘訣なんでしょうけれど。

技術については、アドバイスしてもらえる専門家(例えば、町工場の職人さんとか)とお知り合いになれば、試作品づくりに協力してもらうことも可能だそう。

猫式部
2010/01/06 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
サプライズ!のお正月 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる