アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
バタバタのお引越しの後の新年
 ずいぶんご無沙汰しておりますが、皆さまに幸多き新年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 22:24
お財布0円で、奇跡の帰宅。
 先日、京丹後にある牧場の取材仕事を頂き、ちょっとした旅行気分にもなれるかなとワクワクして出かけた。実際、実にのんびりできる素敵な場所だったのだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 22:03
テレビ放送が終了ですかあ
 3月5日の晩にテレビをつけたら、おや?いきなりテレビ放送が観れない状況に。3月15日だと勘違いしていたのだろうけど、マヌケなことでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/07 21:52
鶯の声に驚く
 なぜか毎年1月は長く感じ、2月はというと、日数のせいもあり、1月の半分ぐらいのスピードで去ってゆくように思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:45
最も美しいレコード・ジャケット
最も美しいレコード・ジャケット  家のレコード・プレーヤーのカートリッジがはずれ、針も変えねばならない時期だったけど、どうしようどうしようのまま年月が過ぎた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/23 22:27
皆様、ええ年に.
 お世話になった先輩のお年賀状に「ブログ、とまってるね」というひとこと。すいませ〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 22:26
俯瞰図的な想いが来た!
 あ〜あ、ずいぶんご無沙汰です。書くことより、日々汗水たらして働くことのほうに重きが置かれる状況になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:40
久々の甲子園!負けても至福!
 親友がチケットあるのでと、誘ってくれて久々に甲子園球場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 22:21
ストレスが地球を破壊する?の続き
 昨夜は少々へこんでいて、書き忘れたことがある。その人がいつも険しい顔をして、怒り出すのはなぜか?彼女自身、どんなにかひどい仕打ちを他者から受けたのだろう、とも思ったりする。他者の視線、他者の言動に敏感に反応し、違うものを感じているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 10:53
ストレスが地球を破壊する?
 なんでかようわからんけど、いきなり目の前で怒鳴られ、“失礼”だという言葉が投げつけられたのには驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 22:24
映画『ワレサ 連帯の男』
 私の青春時代は、高野悦子さんの『二十歳の原点』に憧れ、彼女の影に引かれて同じ大学の同じ専攻科に行ったものの、時代はハズれ、学生闘争もどこか能天気、切実さが感じられないものだった。でも、今も、連帯と聞くと、つい『連帯を求めて孤立を恐れず』という言葉が連想されるし、『インターナショナル』の歌を聞くと、心のどこか奥底が騒ぎ出す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 21:32
76億年後には存在しない地球の上で
 当たり前のようなんだが、その季節になれば、その季節の花がきっちり咲くというのが、最近とても不思議である。“植物に興味を持ち出すのは、年を重ねた証拠”だなんて誰かが言ってたけど、そうなんやろか?若くても、興味のある人はいるし、年とってても全く関心ない人だっているんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 22:33
WindowsXPさらばの時期を迎えて
 もうほんまに腹が立つのは、パソコンを開けるたびに出てくる『WindowsXP、まもなくサポート終了です』ってな文句。はよ買い替え、はよ乗り換えって責めてくる。あっちは世界を股にかける巨大企業、こっちは来月大丈夫やろかなと思てる小市民。ほんまにさ、ええ加減にしてほしい。巨大企業がさらに儲けるために、こっちが右往左往かよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:14
試したくなる“ゼラチン効果”
 久々に、今日は急ぎのお仕事もなく、一日、家でぼ〜〜〜〜〜っとしていた。昼ごはん後に何だかゾクゾクするので、ちょっとお昼寝なんぞをして、常備薬の葛根湯を飲み、晩は生姜をたっぷり薬味に使った鍋もので、みごと復活。ぼ〜〜〜〜〜〜とするのは一番の贅沢だ。なかなかこういう時間が持てないので、読書なんぞもしながら思い切り味わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 21:33
肉体労働者の幸せ感
 ブログ更新がままならない。もう一つのお仕事のため、苦手な早起きを余儀なくされるようになり、晩も「おっ先にい〜!寝るより楽はなかりけり」状況。でも、すこぶる元気で、ほんま、頑健なボディやなあと改めて両親に感謝したい(睡魔には勝てないけれど)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 21:33
映画「愛しのフリーダ」と近況
 なんだかんだと忙しい毎日。今日できるお仕事があるだけでも幸せ!と思ってたら、敬愛する作家の方から、なんと私の名前も入れた著者サイン付きの新著本が送られてきたりして、驚くとともに、毎日文句言わずに生きてたら、こういうええこともあるのかなあと思ったりする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/13 22:27
猫好きなら笑うおもちゃ『こえマネ ミ〜』
猫好きなら笑うおもちゃ『こえマネ ミ〜』  きょう、家族が神戸に行って見つけてきた猫の形をしたおもちゃ『こえマネ ミ〜』に、しばし夢中になる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 22:55
動物は家族の死を感じるのか
 ご近所の神社の池には、二羽のあひると、十匹かの亀がいて、時々のぞき込んで私なりの会話をしていた。あひるは、白く優雅な容姿にもかかわらず、時々びっくりするような甲高い声で鳴いていたが、泳いでいる時も、岸辺に座っている時もいつも二羽仲良くそばにいた。「きっと、つがいやね」と、そばにいたご婦人がつぶやいていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 21:05
楽天イーグルス、日本一おめでとう!
 今日は、わが父の命日で(合掌)、世間は休日だが、朝から7時間半の労働をこなし、夜の野球中継を楽しみに帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 22:29
まあくん、凄いね!
 阪神タイガーズが関係なくなった日本シリーズだけど、楽天イーグルスのまーくんが先発の2戦目はやっぱり観たくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 22:31
桧山選手におおきに!
 阪神タイガースの4番打者として活躍し、昨今は八木選手の後、『代打の神様』と呼ばれた桧山進次郎選手の引退試合。甲子園の神様、おおきに! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 23:23
休みなしでも、なんだか元気!
 Wワークの道を選んで、3か月余り。それから、全日休業なしの日々が続いているが、忙しいほどなんだか張り切っちゃう自分がちと怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 21:47
新開店に関わる幸福!
 6月末からダブルワークで、ある量販店の研修と実習を重ね、今日、ついにこれから長期にわたって携わる新しい店がオープンした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 21:46
ミシェル・カミロの新譜はイイ!
ミシェル・カミロの新譜はイイ! ワッツ・アップ?SMJ 2013-05-22 ミシェル・カミロ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 22:45
東京五輪で騒いでるけど
 今日のニュースでは、東京五輪が決まって、株価が上がって、てなことを言ってたが、そういうのは一部の人が喜んでいるだけ。社会の上層の一喜一憂につきあってられない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 22:47
桧山進次郎選手、引退ですか。
 同じく“代打の神様”と呼ばれた八木裕選手の引退の時もけっこう寂しい思いをしたもんだけど、今度は桧山選手かあ。44歳、おおきに!という言葉とともに送ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 21:29
4番鳥谷の“ちゃうやろ?”に応えた快挙!
 先日、このブログでも、阪神タイガースの4番打者に鳥谷選手起用はどうかなあというようなことを書いたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 22:18
“執着”がどんどん減っていく
 あれこれ、わりとこだわりの多い私だったように思うが、近頃、執着が減ってきたなと感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 22:52
“4番・鳥谷”はちと違うんでないの?
 阪神タイガースの名ショート・鳥谷敬くんが、阪神94代の(というのもなんか笑えるが)ここんとこ4番打者になっているが、どうもますます打てなくなるんじゃないかと心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:18
仕事に貴賎はないのだが
 人は、というか、俗人はというべきか、まずは見た目で他人を評価する。その人が何を考え、どういう想いを抱いているかなど、ぱっと見てわかるわけがないのは当たり前なのだが、職種もそういう評価基準にさらされる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 22:37
甲子園球場にイタチ現る!
 ああ、びっくり!高卒ビッグ・ルーキーの藤浪くんがめでたく10勝をあげ、1時間半近くも雨で中断した試合だったが、途中で、イタチが走り回ってた! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:01
香りの善し悪し
 近頃、テレビのCMで、やたら香りの推奨が目立つけれど。合成香料で気分が悪くなったり、体調に支障をきたしてお医者に駆け込む人も増えているそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 22:22
主婦の手に見入る
 もう一つの、新しい仕事場では主婦がほとんどだが、実際、たくましいなと思う。特にその手! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 22:33
夏女の元気術
 ご無沙汰してますが、皆さまお元気でしょうか。私はエアコン嫌いなのに元気。単なる忙殺が原因のご無沙汰です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 22:16
“世界一のショート・鳥谷”は嬉しかったけど
 つい野球ネタが続いてる。情けない昨日を引きずって、また負けの阪神タイガース。だけど、甲子園球場のファンが掲げているボードに「世界一のショート鳥谷」とあって嬉しく、久々に彼のホームランまで出た。しかし…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 23:07
鳥谷くんは不調、でも不死鳥。
 「ナイター中継がないと、夜はサビシイよね」と、先日も大の阪神タイガースファンのT氏と話したけど、ほんまそう。今日の昼間は雨が降ったりやんだりのややこしい天気だったけど、水はけが良く、熟練のグラウンド整備士を備えている甲子園球場、楽しみにしてた巨人戦も行われた。でも、今日は負け。ま、そういう日もあるさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 23:21
甲子園の神様が
 甲子園の神様がついてるとしか思えない藤浪晋太郎くん。よかったね!高校野球時代から13勝、負けなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 22:34
日本の伝統工芸、ほんまに危機!
 以前にも、着物の有松絞りを生み出している職人さんの多くが80代だというテレビ番組を観たが、日本の伝統工芸はかなりヤバい事態になっているという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 22:17
Wワーク、当然ながら休みなし
 これまでのお仕事と共に、諸事情ゆえWワークとなったが、いやはや当たり前のように、丸一日の休みなんてどこ吹く風だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 22:22
恋するほどの鳥谷敬くんのプレイ
 お蔭さまで、今日も阪神タイガースは逆転勝ち!大和くんの独壇場で、はるばる鹿児島から応援に駆けつけはったご両親をはじめ応援団の前で、プロ初のさよならヒットを初め、果敢なヘッド・スライディングによるセーフティー・スクイズ!思い出に残るイイ日になったことでしょう。よかったねえ。よかった、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 23:03
鳥谷&西岡選出、藤浪くん
 阪神タイガース、やっとトンネル抜けた!プロ野球オールスター戦は鳥谷くんと西岡くんが決まったね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 22:48
Wワークだ、いざ!
 のんべんだらりと、持ち前の能天気でフリーランサーの道をここまで歩いてこれたほうがまあ奇跡だろうと思うのだが、奇跡だからといって、その過去の奇跡が将来を約束してくれるわけではないうえ、現在はほとんど崖っぷち状態。で、いろいろ考えた末にWワークと相成った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 22:26
歯を抜く決断の男女差?
 数日前から、奥歯で噛むと痛み出し、そのうち食事時でなくてもジンジン痛み、奥だからどうなってるのかいまいちようワカランので、急きょ歯医者に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 22:17
鳥谷敬くんのこと
 「鳥谷選手って、男前やん」と、数年前に同じ阪神タイガースファンの友人に言われ、「え?そうかなあ」と答えた私だが、最近、私における彼の男前指数はかなり上昇中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 23:33
ありがとうと言いたくなる職業
 6月になった。近頃、ご無沙汰多しですが、生きてます。ついに、“二足のわらじ”にチャレンジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 22:11
ちび野良猫を見送る
 猫好きでない限り、野良猫はご近所の迷惑の一つのようだが、命は命。今日は、大阪の青空の下、小さな猫が逝った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/24 22:19
バカ殿に差配されている哀しき大阪
 だいたいハナから胡散臭いと感じていたけれど、文楽やら図書館やら交響楽団やら大阪が育んできた大切な文化をお金の面からしか見ない単眼で切り捨ててきて、今度は世界に大恥かいたとも言える妄言を公にし、アイツを選挙で選んだわけでもないが、大阪人として実に恥ずかしい限りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/19 23:00
外で飼われている犬の寂しさ
 この気候の良いとされる春が苦手なのは、体がイマイチぴしっとしないのと、時折メランコリーに襲われるわけで、昨年末と今年2月に相次いであっちの世界に行っちゃった猫たちの面影に強くとらわれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 21:40
就活中かな?だけど、再度『偽りなき者』
 朝、「明石屋さんまが再婚するらしいで」と家族に言って、「ほんま?うそ〜、誰と?」という反応に「エイプリル・フールでした」と、アホな会話をして街へ出かけたら、若者の黒服軍団に出会う。そうか、入社式。こっちは、お仕事探しでっせ、お互いがんばろうやと思いつつ、お急ぎの仕事もないので、1日だし、映画館へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 22:50
PCが当たり前に動くことの感動
 だいたい、機械に弱いし、日常使う範囲のことがわかっていたらいいと思っているから、いきなりPCがおかしくなると全く闇の中だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 10:57
梅・桃・桜…同じバラ一族なんだけどね
 うちのマンションのすぐそばに小さい木があって、いつからか春先に白い花を咲かせるようになった。今年も1週間前に見つけ、ずっとそれが梅だと思っていたのだが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 22:24
3月11日14時46分の電車
 今日は、朝起きてすぐに手を合わせたが、ここ数日来のテレビの報道ニュース番組を観ると、なんか違和感を覚える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 22:29
WBCで、映画『フィールド・オブ・ドリームス』
 今夜もWBCに熱狂する。鳥谷くんの先制ホームランで一気に盛り上がる。先日の台湾戦、9回2アウトという場面で果敢な盗塁を見せてくれて、ほんまあ、嬉しかったけど、今日はこの先頭打者ホームランをきっかけに、ホームラン続出だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 22:43
またまた猫の骨壷をリュックに入れて
 きょうは、2月に亡くなったキューちゃんの法要があるので、骨壷を持って行く。昨年11月にあっちの世界に突然行ってしまったりょうまの骨壷もお供にして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 23:27
東大寺の大仏さんに会いに行く
 家にこもってると、ほんまに喪中という感じで、気がふさぶばかりなんで、おおそうだ!大仏さんに会いにいこうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 22:50
愛猫去り、不在の寂しさ
 今日、大阪はかなり風も強く寒い一日だったが、お天気はまずまず。キューちゃんの火葬を済ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 22:44
大往生で、猫ゼロ家族に
 ついに、20歳と8か月のキューちゃんが逝っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 22:27
20歳と8カ月の愛猫が
 ずいぶん前から、足元危うし、でも、食欲は旺盛だったうちの愛猫キューちゃんが、ここ2日間で寝たきり状態に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 21:35
幸せとは、ほんま、ココですかね
 先日、たまたまつけていたテレビ番組で、美輪明宏が語っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 22:36
人は変わる。でも、人は変わらない。
 私がまだ20代の後半だった頃に勤めていた会社に関わった人、総勢19名で“ずいぶんお久しぶり会”が開かれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 11:04
チャップリンは言ったとさ
 「人生はクローズアップで見ると悲劇、ロングショットで見ると喜劇」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 23:35
猫の不思議
 あの石破さんが登場するテレビ映像を観た猫が急に過剰な反応を示すと、ネットで騒がれていたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 21:40
あ、そう。
 小学生だった頃、遠縁のおじさんがやって来て、「この子は将来、綺麗になるよ」と、一番下の妹を膝の上に抱いて笑ってた。三姉妹だったが、そう言われたのは彼女だけで、それはしつこくいまだに染みついている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 22:12
本を買うは楽し、本を売るは哀し。
 本やCDがわが部屋に増殖して、時々は処分を決意するけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 22:05
新年です。信念です。
 な〜んとなく、語呂合わせでタイトルつけてしまったけど、後で考えると、信念というのは使う方向により、良くも悪くもだし、どっちにせよ、凝り固まったものは良くない。で、今年は、やわらか〜い信念で行くことにする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:51
クリスマスの思い出
 宗教は特に持たない身だけれど、クリスマスとなると、なんだかほんの少しばかり心がほかほかする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 22:48
リュックに猫の骨壷を入れて市内を駆け回る!
 予定としては、先日、愛猫りょうまを火葬にして頂いた場所で法要があるので、今日の外出はその1件だけの予定だった。生身のお坊さんの読経に触れさせてやればいいかなと思い、骨壷をハナから持っていくつもりだった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/03 22:20
世の中、右往左往ですが。
 報道されているように、ガザでは、ほとんど戦争が始まってる状況だし、日本はと言えば、地震被災地や原発被災地を放っておいて、政界はそれぞれの思惑ばかりが先行している呆れるばかりの状況。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 21:16
良いものは長持ちする…か。
 今年もそろそろラストスパート。世の中の休日なんて関係なくめいっぱいお仕事して、めいっぱい節約しても、入ってくるのより出ていくほうが多いのは、なんかサビシイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/17 22:14
晩秋の猫たち、眠る、眠る。
 うちの猫たちは、こんなふう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 21:58
やっと、ブログ正常ですかね。
 ここんとこ、ブログの管理画面にアクセスできず、皆さまからのアクセス数もカウントされず、コメントを残そうとされた方々にもご迷惑をかけたかもしれません。すみませ〜ん。でも、私もなんだかかんだか?です。担当の方々は必至のパッチで復旧に努力されたようで、おおきに!(と、お顔も知りませんが、感謝!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 22:24
ブログに何か不具合があるようで
 全く、アクセス数が表示されないので、なんだろうなと思ってたら、ブログ管理元によると、アクセス過剰によるなんだかかんだかの不具合らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 21:12
思いっきり、こけた!
 午後に、仕事の映画試写が2本あったんで、昼ごはんを食べてから出かけたんだけど…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:15
現代の香りの功罪
 道を歩けば、どこからか金木犀の香りが漂ってくる、秋だなあ、と想う。しかし… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 21:24
有難うと有難迷惑の見極め
 飲食店などに取材してて、時々、あれ?と思うことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 21:32
タイムスリップの同窓会
 昨日、京都の鴨川が見下ろせる素敵な町家での同窓会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/14 22:32
徒然なる日々のように
 やらねばならないことは目の前に山積みだけど、徒然なる日々のように生きている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 22:48
腰痛×忙殺、でも、小栗康平監督の美学に酔う
 今年はなぜかやたらくしゃみが出る。先日、試写室を出たとたんにくしゃみ、そして激痛!何とか歩けたんで、そのままいつもの整骨院に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 21:52
ゴミを拾うと、なぜかイイことが!
 最近、わが住みかのすぐそばに、夜中にそこで誰かが居座っていたのか、ペットボトルや空き缶(でも、中身が残っているのが、余計にわずらわしい。どうせなら、全部飲み尽くしておくれ!)、パンやらお菓子の包み紙、煙草の吸殻などが散乱しているのが続き、ついに決断! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 23:15
な〜んだか、やっぱり秋!
 暑い暑いと思っているうちに、昼が短くなり、お外から入ってくる光線の角度も変わってきた。確かに、夏は終わりを告げようとしているようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 22:24
“ファスト・フィッシュ”、大丈夫か?
 最近の魚離れを何とかしようと、骨をすべて除いた鰯なんぞが発売されたと言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/29 22:01
市川染五郎さんのは、事故か事件か。
 この春に、大阪・松竹座で彼が出演している花形歌舞伎を観る機会を頂き、このブログでも書いたように、その躍動感ある所作と共に、機微に富む表現力に胸を騒がせてもらったのだけど、今朝のテレビ報道に驚いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 20:53
お役人って輩は…
 ある件で区役所に行って相談するが、マニュアル通りのダメ返答、他の人に代わって、と言って出てきたのも、結局は同じマニュアル・ロボット人間。まるで借金取り立て業者のごときで、だんだん脅されているような気になってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 22:01
変調気温なのか、今年の夏。
 な〜んだか、慌ただしいことばかりの今年の夏。暑い、暑いと思っていたけれど、例年に比較しての低温?と節電意識の浸透で、関西電力エリアは、電力消費量が予想よりも少ない夏だとか言ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 22:55
人生の奥深さは、庶民に間にこそ
 明石屋さんまがテレビで時々口に出す「一般の人」が気になって、ああ、それは俺たち芸能人とは違うんだと強調してるんやろなと、そういう人となりを感じさせるのだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 22:39
ため息は、ハタ迷惑か。ふ〜。
 自分では全く意識していなかったんだけど、「そんなため息つかんでも…」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 22:42
同窓会
 なんだらかんだらやたら駆けずり回っていて、考えてみれば、もう一カ月半ほど全休日のない日々だが、同窓会のご案内の通知が届いた。一気に、あの頃が甦る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/11 23:01
ギフトは難しい。
 朝、蝉がじゃんじゃん鳴いてる声を耳にしたり、夏の花と言えば、これでしょ、という、ひまわりの花を目にすると、ワクワクする夏大好き人間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 22:18
職業のヒエラルキーについて
 某百貨店でのアルバイトが終了。じっと観たり聞いたりしてて、いろいろまた思うこと多し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 22:40
土曜日の朝は
 土曜日の朝の楽しみは、もっぱら、テレビの「サワコの朝」と、ラジオの「ウィークエンド・サンシャイン」である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 22:27
しっかり働いた誕生日
 日本三大祭りの一つ、大阪の天神祭、この日が私の誕生日であ〜る。花火まで上げてくれて、ほんま、おおきに!と、毎年、勝手にありがたく思うのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 23:13
百貨店の全館ブラックアウトに驚く!
 午前10時前に百貨店の地下3階から9階へ行こうとエレベータを待っていたら、ひゅううん、という音とともに、いきなり停電。あたりは真っ暗、ケータイを開いて、灯り代わりにする人も。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 21:56
ふたたび、百貨店。
 昨年末のアルバイトに引き続き、夏バージョンのアルバイトで百貨店へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 22:05
『1対1,6対1,6の2乗の法則』と、疲労度に関わる『3の法則』
 実際、同じ仕事をしてても、その気分の入れようで、成果や疲労度は全く異なる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 22:50
パソコンのいない日々に感じたこと
 確かに不便ではあったが、なにか静かな世界が戻ってきたという感じ。昨今、電車の中では、あっちを向いてもこっちを向いてもスマホに見入る人、耳にはイヤホン。視力低下と難聴がどっと増えるだろうな、と思いつつ。あ〜、こういうややこしい世界に生きてるのはもうやだなとふと思ったりする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 22:16
パソコン修理であたふた!
 皆様、ご心配をおかけしました。死んでるんちゃうか?と思われた方、すみません。死んでたのは、パソコンです。いきなりアカン状態になり、修理に出したらなんと半月ばかりもかかり、やっと帰ってきたと思ったら、工場出荷状態で、データはすべて失われ、インターネット接続もやっとこさ、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 22:20
ガード下の魅力・京都伏見
 近ごろ、お仕事でまた京都・伏見にたびたび通っているのだが、ここはなかなかオモロイ場所なんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 23:04
3.11以降の“後ろめたさ”
 「後ろめたい」、とは、辞書によると、後のことが気にかかる、こころもとない、やましい…などがあり、さらに、「やましい」を引くと、良心に恥じることがある、うしろぐらいなどがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:30
情報過多時代の危険性
 巷には情報があふれ返り、どうでもいいものも多い。ツイッターも最近は、何だか追いかけ回されているようでシンドイ気がする時もある。なかには、な〜るほど!といろいろ学ぶこともあるが、それはごくわずか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 21:46
ディープな大阪、コリアタウン。
 意外にも、落合さんに対する前の二つのブログにいろいろアクセスあって、おおきにです。しかし、「かわいい」のブログ気持ち玉を頂き、この「かわいい」とは、落合さんの意外なかわいさ?へのコメントなのか、私の至らぬ文章に対するものなのか、と首をかしげ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:42
落合博満さんの直球にうなる!『虎バン』第2弾
 先週末に放映されていた『虎バン』の、元阪神タイガースの名捕手・矢野さんと落合さんの対談。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 23:34
元・中日監督の落合さんが阪神を斬る!
 この人のファンは男性に多く、女性には少ないようだ。はっきり言って、私もずっと、別に興味はなかったし、タイガースファンとしては、どうもね、胡散臭さがあったのだけど、テレビ『サワコの朝』に出てて、あれえ、けっこう面白いひとかも、と感じた。先日の夜中にやってた『虎バン主義』にもゲストで、引退した元タイガースの矢野捕手と対談しているので、録画しておいたら…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:11
頭皮のかゆみは、やはりシャンプーし過ぎ?
 数ヶ月前から、頭皮がかゆくて仕方がない。寝ている間にも掻きむしるようで、朝、シャンプーしたら、これがまた、しみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 22:28
春の猫たち(続き)
 ほとんど引きこもりで家で原稿書いてたが、あのちび猫たちはどうなったかな、と見に行く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/16 22:37
春の猫たち
 ああ、桜だなあ。でも、普通、日本人が褒めそやすほど桜には興味がなく、「ね、ね、私、綺麗でしょ?」と言ってるようなあのアピール度がどうもね。でも、桜の季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 22:19
映画配給のデジタル化は何とかならんのか!
 すさまじい暴風だった今日は、一日閉じこもって仕事し、あり合わせの食材や残り物で4品作って夕食。それを食べながら、夕方のニュースを観ていたら、またもや映画館に関するサビシイ話題だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 22:04
年を重ねて美しくなる顔、汚くなる顔。
 映画『小さな町の小さな映画館』についてつらつら書いたら、映画の先輩Kさんが監督の森田惠子さんに私の拙文を送ってくださって、感謝感激でした。その後も、この映画に出てきた北海道の小さな映画館「大黒座」館主・三上雅弘さんの顔が何度も心に浮かんできた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 21:51
恋、恋…この難儀な奴。
 叶ったものもあったけど、叶わぬものも多かった我が恋たち。年を重ねてつくづく想うのは、自分のことをホントに大事にしてくれるのは誰か、ということだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 21:15
ある晴れた日の猫たち
 朝からとびっきりの青空の大阪。お布団を干し、布団カバーも含めてお洗濯し、太陽のにおいを吸い込んだお布団にくるまれて、しばしお昼寝の気持ち良さったら! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 22:56
映画『ライムライト』のひとこと
 チャールズ・チャップリンの『ライムライト』を再び観てて、今だからびびっと来た台詞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/05 21:54
ひ〜らひ〜ら、ふ〜にゃふ〜にゃ。
 ま、最近の私はそんな感じ。年末年始の不調が尾を引いて、左肩から腕への痛みはそこそこやわらいだなと思えば、腰に来て、まさに腰砕け状態だけど、ひ〜らひ〜ら、でも、ふ〜にゃふ〜にゃしているのである。そうしているほうが、ラクだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 21:41
生きていて、光を見せてくれるひと
 世の中は捨てたもんじゃないなあ、と身にしみて思うことがある。    昔、20代のわずかな期間に勤めていた広告版下会社で、いわゆる昔気質の「俺について来い」タイプの上司の下に配属され、ちょこちょこ広告コピーを書き始めた。クライアントにも歯に衣着せない真っ向直球ストレート狙いのひとだった。そういうひとは、たいてい敵味方相半ばするのだけど。  ある日、クライアントにラフを持って行くのを任された。だが、どうも担当者が気に入らなかったらしく、でも、精一杯の反逆を試みた私に、そばにあった本だか書類が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 22:45
新春、猫始め。
 今年の6月が来れば、20歳と15歳になる我が家の猫たち。「え〜!猫って、20年も生きられるの?」という驚きの声を、猫を飼ってない人からたびたび聞くのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 22:32
年賀状
 ここ数年お会いしていないけれど、ずっと年賀状をやりとりしていた人の身内から、昨年2月に亡くなったという寒中見舞いが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 22:12
「へそ」という地にあった松尾芭蕉の句碑
 年末年始、ど〜もぱっとしないのは、今まで健康優良児的体質だったのに、肩や腕にじんじんと不快な痛みがあるわ、朝起きたら、目が充血してるわ、で、ほとんど引きこもり。これでは社会復帰できないな、と、体ならしに遠出することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 22:19
希望願年
 日本も世界も、私自身も、「なんでやねん?」の多かった2011年が過ぎ、やっとこさ新しい年です。皆さん、イイお正月をお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 21:58
ゆく年、来る年のはざまで
 ついに2011年も暮れようとしている。半月近くもブログを書けなかった。実は、肩コリのレベルをはるかに超えた肩の痛み、腕の痛みがひどくて、気持ちが悪いったらありゃしないの日々で、整骨院通いでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:58
若き娘の驚きの仕草よ!
 先日、バイト稼業のお昼休みの社員食堂で、驚愕のシーンに出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 23:05
二足のわらじの日々
 だいたい金策に疎く、昔から数学苦手だし、そういうのを誰かが、例えば秘書なんかがいればやってくれると非常に有難いが、そういう身分でもなく、気がつくとヤバい状況なんで、年末のサイドワークの日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/09 00:05
根菜で風邪退治して、勤労感謝するの日。
 そろそろ寒くなってきましたかね。つい、薄着をして出かけて先週は風邪で久しぶりに熱を出して寝込んだけれど、いつもの療法、たっぷりの生姜+たっぷりの白ネギのスープ4連ちゃん(味付けは醤油、塩、トマト味、唐辛子などバリエーションを加えた)で、今回も医者いらずで復活いたしました。スープには、れんこん、大根(身体を温めるには、切干大根のほうがベター)、きのこ類なんかも加え、大地のパワーをたっぷり戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:49
いつか出会うことだけど
 約30年のおつきあいのある友達の奥さまが、鬱病が原因で亡くなったと知らされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 22:47
“すべてよし”の奥深さを想い、サッチモを聴く
 何が起ころうが、幸せであろうが、幸せが足りないと感じていようが、「すべてよし」と思えるなら、この日々はかなり変化するだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 22:56
煮物の知られざる極意かも。
 突然、いわゆる筑前煮が食べたくなり、料理上手として知られる西川きよし夫人のヘレンさんが毎日新聞に載せてた記事を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 22:22
遅ればせながら、バート・アンシュ逝くに合掌
 昔、その昔、学生という身分の時に、バイト代で買ったアルバム、イギリスのフォーク色濃いグループ、ペンタングルの『ソロモンの封印』にとても惹かれたが、その傑出したギタリストであるバート・アンシュがこの10月5日に癌で亡くなっていた。で、彼の『Angie』にyoutubuで耳を傾ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 22:29
改めて秀逸のヴォーカリスト、ジョゼフ・ウィリアムス。
 今年のTOTO来日公演で、そのあまりの変貌ぶりに驚いたけど、ジョゼフの歌声は私のヘビー・ローテーション。若き頃は、ロック・ヴォーカリストとして、その歌いっぷり、ステージでの動きは、目がくらくらするほどセクシーだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 00:28
混沌、こんとんの、大阪。
 大阪は、府知事&大阪市長のダブル選挙に向かっているが、今回はひとりもまだ女性候補が出てこないのはなんでだろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 21:56
なんじゃかんじゃの日曜日
 朝、起きたら、肩がかたまっていた。下を向いても痛い。おまけに、心臓がドキドキしてきた、久しぶりの不整脈。そういう日でも、仕事はせねばならない。休日の日曜って、いつだったっけ? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/23 22:35
秋はやっぱり苦手な季節
 一年のうちでも最も心地よいと言われる秋や春が苦手だ。妙にブルーになったり、センチメンタルになって、根こそぎ状態で何処かへ連れて行かれるような気持ちになるから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 22:09
最近ヘンな報道用語
 文章をお仕事にしている身としては、どうしても気になることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 22:21
大坂城は、レトロ不足。
 秋晴れだし、最近かなり引きこもりに近かったので、ちょっと大阪城公園にでも行ってみるべえ、と思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:28
猫たち、食欲の秋だけど…。
 一時、いきなり睡眠中に暴れ出し、てんかん症状か?と思った愛猫・Qちゃんも、その後、1回あったけど落ち着き、涼しくなったせいか、俄然、食欲の秋である。りょうまも、夏場に落ちていた食欲が戻ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 22:40
持ちたくなかった最後のモン、その名はケータイ。
 先日、家の電話で通話中に相手の声がいきなり聞こえなくなり、先方から再度お電話頂いたけれど、全く聞こえなくなった。受話器を上げれば、いつものツーもなし。ヤバい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 22:28
京文化を詰めた「菱岩」のお弁当
 「仕出し」という食文化がある。冠婚葬祭にしか用は無いと思いがちだが、京都では、固有の発達を遂げてきた、ひとつの食文化である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 22:20
“宇宙の渚”からの凄い映像に想う
 某局で今夜放映されていた番組をたまたま観せてもらったんだけど、宇宙ステーションからの生映像は凄かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 23:17
中秋の名月、石山寺へ
 昨日9月12日は、中秋の名月で、滋賀県の石山寺では毎年恒例の「秋月祭」の最終日。夕方から出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 11:14
愛の配達人? ほええ?
 ずいぶん前から、自分は何のためにココに来たんだろう、何か使命でもあるんだろうか、とずっと思っていた。みんな忘れてるけど、使命を思い出せばラクになるよ、と誰かが言ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 22:32
映画『チェルノブイリ・ハート』と、原発に対する国民投票
 イタリアで原発に関する国民投票が行われ、9割以上の人がNoを突きつけたのが6月のこと。さて、日本では…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 22:02
幸せってどこにある?ココに在るか?
 このブログを立ち上げたのが2009年11月で、『今日の素敵さがし』というタイトルを付けたぐらい、当時はけっこう幸せっぽく(どうかわからんけど)舞い上がってた、しか〜し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 21:13
“関西に激震が!”って?
 報道のトップは、ここんとこ、あの紳助さん引退ニュースでもちきり。アホらしくてやってられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 21:41
骨密度と、柘榴(ざくろ)…
 午前中、国民健康保険から近年、検査せいせいと言ってくるので、ま、無料なんで、本日は骨量検査とマンモグラフィ検査に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/20 23:02
“ひとりである”ということ
 誰しも、ひとりでこの世に生まれ、ひとりで死んでゆく。そういうことはアタマで解ってても、時々は、その“ひとり”がどうにもこうにもサビシク思えることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/17 22:35
野球三昧
 節電の夏、だが、節金の夏でもある我が家。出かけるとついつい出費が重なるので、ほんまは観たい映画もあるのだけど、家にじっとしてる、。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 23:23
麺三昧
 ご飯も大好きだけど、暑いからついつい麺類を食することが多くなる。麺など食べられない猫たちはこの通り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 22:17
蝉と高校野球とお線香と
 夏である。全き夏である。朝から、蝉がシーシーシーシー鳴いている。最近やたら仲間を増やしているクマゼミか。幼い頃は、ジジジジ…のアブラゼミが多かったように思う。そういや、大阪市内でツクツクボウシの声なんて、何年も聞いてないような気がする。蝉は確かに木にへばりついているはずなのに、その声はいつも空から降って来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 10:50
Stay!(そこに居て!)と言っても、みんな逝く…。
 ブルース・スプリングスティーンが、盟友のサックス奏者クラレンス・クレモンズの逝去に際し、語った弔辞は、彼を知らなくともぐっとくるような、親密で、胸の琴線を弾くものだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 23:53
また一つ年を重ね、天神祭でござる
 日本三大祭が、京都の祇園祭、東京の神田祭、そして大阪の天神祭だけど、地方の人(東京も含む)に、「え、そんなのあるの?」と言われたことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/25 22:57
改めて、原田芳雄さんはブルース。
 1990年放映の『夢の乱入者』というテレビ番組に原田芳雄さんが出てはって、このたび追悼企画で再放映されてた。やっぱり、ブルース! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 22:39
原田芳雄さん、逝っちゃった。
 帰宅して、テレビのニュースで知って、ああ、と思った。先日、車椅子で公の場に姿を見せはった時に、あの頑強タイプの方のあまりの衰えに、内心、近いなと感じてしまったのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 22:33
ツイッターで言ったぁ詩、コロンボもろもろ
 人に会うたび、「暑いですねえ」という言葉が交わされるが、誕生月であるせいかどうか知らないけど、「夏は好きなんです」と言うと、たいていの人は驚く。ま、アフリカ人もびっくりしたという湿気の多い大阪の夏だから仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 21:59
猪飼野コリアタウンの胃ぶくろ
 先日、友人が案内してくれて、初めて猪飼野コリアタウンへ買い出しに出かけた。そして驚愕!した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/30 23:20
小劇場演劇vs文楽、その動員数に想う
 今年、演劇界で著名なお二人を呼ぶ企画に初めて携わって、まあなんとか定員のちょっとばかり下あたりをクリアしたのだが、同じ劇場で、文楽の国宝の方のドキュメンタリー映画+そのお弟子さんたちのティーチ・インがあり、どんなもんだろうと出かけたら、満席を超え100名以上の動員だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:45
不思議なお好み焼き屋
 以前、面白半分にグーグルでうちの近くの地図を検索すると、レストランと表示された店があって、え〜? ないよなあ、と位置をよくよく確認したら、それはおばちゃん一人で切り盛りしているお好み焼き屋さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 22:56
猫の老後
 マンション飼いで、1階なので、それこそ猫の額の庭に時折り出してあげるだけ。病気やノミをもらってくることはないけれど、先日、てんかん症状が出たのには仰天した! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 22:44
お金になる締切と、お金にならない締切と
 昨日、大阪の某店で、昔、参加していた同人誌のリーダー格の人とバッタリ出会い、驚いたのだけど、もっと驚いたのはその人の言葉だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/15 15:37
ブレッド&バターの『マリエ』、しみじみ。
  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 22:28
人生の一瞬の光に
 ひとと会い、別れ際に「じゃあね、また」と言うが、本当に“また”があるかどうかわからないと思い、少ししみじみするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 22:30
明日もあります「東北応援カフェ 神戸の巻」
 今日は、神戸・新長田駅からすぐの「神戸映画資料館」で開催された「東北応援カフェ」をお手伝い。いや〜、楽しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 22:53
だ〜れかイイ人いないかなあ
…って、これは恋人募集中の広告ではございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 22:06
動物たちの被災も
 昨日か一昨日だったか、ニュースで観た映像には思わず泣いてしまった。原発問題地区でずっと家族のように育てられた牛が車に乗せられ、飼ってた奥さんがその牛に手を差し伸べ、別れを告げながら涙ぐんでいる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 22:00
わが失敗作と、究極うどんと
 最近、いわしとご無沙汰だなと思ってたら、昨日、全く何も添加物なしといういわしのすり身を見つけたので、よっしゃ、スープにしよう!と思い立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 22:35
いま、ここにあるちいさな幸せ。
 真心で捧げられる永遠の愛(!?)とか、人を幸せにできるような作品を創って社会的に認められる人物になるとか、お金に不自由しないとか…、まあ、いろいろ希望はあったけど、近ごろはそういうものって、もうどーだっていいと感じるのは…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 21:34
日本は“ありがとうの国”か?
 隣国・台湾からの義援金が日本円にして157億円を超えたという記事を目にして、立ちすくむ。いったい、私たちは彼らにどんな良いことをしてきたのだろう。日本の一般所得に比べれば低いといわれる彼らに、どうしてそんなことができるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/05 21:12
寿命は、命を寿ぐということ
 誰かが亡くなり、その方が高齢の場合、「天寿を全うされ…」とか言われるし、それほど高齢でなくとも「寿命でしたなあ」とかいう言葉が聞かれるが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 22:18
なにゆえ、植物は長持ちしないか?
 植物は好きだが、なかなか育てられない。ヘタくそなんだろう。挨拶したり話しかけたり、お声掛けだけは、毎日していたのだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 10:43
胃の即効食材と、ドラマ『JIN-仁』と、なぜか原発と
 再び、食ネタ。最近やたら眠いし、甘いものが食べたくなるし、過食過飲気味。それがこの3.11以来のことが影響しているのかどうかわからないけれど、心はともかく、身体がなんかヘンって人も多いみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/18 22:06
鶏軟骨を家で調理する、旨い!
 近くのスーパーで鶏軟骨を見つけ、これを塩・コショーのみで焼いたら、以前ひどい目に遭った…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 21:57
心を晴れやかにする2つの動画
 気が滅入ってしようがないという人が関西圏でも多くいる。最近教えてもらった2つの動画は、なかなかの出色。ツイッターと重複するかもしれないが、ま、見てくださいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 22:03
“がんばろう!日本”が段々しんどい?
 テレビをつければ、その標語である。ワカルけど、鬱病のひとに「がんばれ!」って言ってるようなものではないか(私も以前、鬱病の方についその言葉を使って、後でアチャ!と思ったことがある)と思ってたら、ネットでは家を失った被災者の方がやはり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 00:07
法隆寺の造形美と、アルカイック・スマイルと
 ぽかっと空いた日曜日、お天気は良いし、奈良まで出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 22:33
“想定外”の中の“想定内”
 昨夜早くも、東京都知事にイシハラ当確と出て、ひっくり返りそうになった。まさか!だったが、よくよく考えてみれば… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 15:40
ベストはない、選挙はベターだぜ!
 もうなんだかんだ言ってられない。少なくとも東京都民が石原再選を選んだら、世界に見捨てられるよ、ほんま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:33
“困ってる人”になった雪の京都・嵯峨
 京都の嵐山嵯峨にお仕事で行ってきた。久々のJR山陰線(今は嵯峨野線)に乗り、途中、車窓から見ると、あらま、山が白くなって、雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/26 20:57
惑いの時代に
 「まどひ来て 悟り得べくもなかりつる 心を知るは心なりけり」(西行) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 22:08
踊る感情線
 野菜汚染情報の次に、今度は飲み水も危ないと来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 17:20
泣ける言の葉
 ツイッタ―でも紹介したけど、ツイッター経由でない人にもぜひ読んでほしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 22:19
わが身カワイさ、カワイそう。
 世界から手が差し伸べられている。救援も温かいメッセージも。だが、一方、アメリカが日本をバッシングしているという新聞記事に見入っている人を、電車の中で見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 15:03
もう、平安時代に戻るべきか?
 情報が錯綜しているし、原発に関しては、スポンサーの問題もあるのか、民放とNHKではえらい情報量が違うようだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 22:23
この苦難の時に
 阪神淡路大震災を超える大きな地震が起きた。何がどういうことで、そうなったのか。だが、人知を超える自然の力の大きさを思うばかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 22:29
精華小劇場、男の議論と女の議論の違い
 ま、男とか女って言っても、人により様々なんだけど、なんで男の人の議論はメリーゴーランドになるんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 21:01
狼の孤独か、羊の退屈か
 人はすべて、どの時代のどの国のどの家庭でどういう人生を送るか、生まれる前に自分で選び、“神様”とお約束してきたのだ、でも、それを忘れているだけ…と言うひとがいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/08 10:31
戸塚ヨットスクール校長はやはり危ないナ。
 2月27日、大阪・第七藝術劇場での7-gei-spirito、あの戸塚ヨットスクール校長を迎えてのティーチ・インである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 21:51
梅田阪急ビルオフィスタワーの馬鹿さ加減
 だいたい新しいモンが出来てわーっと駆けつけるタイプじゃないんで、梅田阪急ビルオフィスタワーのオープン後もずっと見上げるばかりだった。しかし、初めて行ってびっくり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 22:03
再び、ソローの『孤独の愉しみ方』
 「人生がどれほどみすぼらしいものであろうと、それを直視し、生き抜くことだ。逃げたり、悪態をついたりしてはいけない。あなたが最も富んでいるとき、人生は最も貧しく見える」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 22:14
忘れられない風景
 人の胸を切り刻む風景は、たった5秒でもその役割を果たしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 23:41
気持ちが澱んだら、お掃除です!
 昨年流行った『トイレの神様』という歌もあるけれど、なーんか気持ちが澱んでる時は、家の中にも汚れや澱みがあるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 22:35
大阪の雪はミラクルなのだ!
 昨日の夕方の天気予報では、かなりの確率で大阪市街でも雪が降るって言ってたけど、まーるで信用できなかった。雪ったって、大阪ではちらちらしたかと思えばすぐにみぞれになって消えていくばかりで、積もってる風景なんて、ここんとこ何年も観たことがない。しかーし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 11:10
“執着しないぞ”宣言
 どうしてこう疲れ切ってるんかと思い、はたと気づいた。現在応援中のイベントを何とか成功させねば…ということに“執着”しているからだ。執着はけして良い結果を産まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 15:20
異国で生活し、仕事するということ
 ここんとこ、1月30日のイベント成功のためにあれこれあって(詳しくは、ツイッタ―で毎日告知中)、気も身体もそっちへ行ってるんだけど、今日は久しぶりに一時帰国しているかつての教え子と会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 22:38
何とかしてよ、の“マニュアル版ありがとう”
 電話で「光にしませんか」という電話がよくかかってくる。うちはADSLで、この価格競争の中、前にもほとんど光に乗り換えそうになったけれど、ブログはそのまま使えないと言われ、やめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 15:23
“てめえ”が、要職にある者の言葉とは!
 海老料理が少なくなったと思ったら、また見たくない顔がテレビのニュースに流れてる。東京都の青少年健全育成条例改正案に関するコメントで、またもや、うへえ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 10:40
ラジオ体操の効用
 ジャン=リュック・ゴダール監督の作品に『右側に気をつけろ』というのがあったが、私の場合、“左側に気をつけろ”である。疲れがたまると、左足裏の土踏まずが痛くなり、早歩きができなくなり、左肩が凝り固まり、左腰まで痛くなってくる。で、整骨院に行ってるのだが、先生が「ラジオ体操、あれは全身を万遍なく伸ばしてくれるから、やってみたら?」というので、始めることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 16:23
おお!精華小劇場。大阪文化は壊滅状況に。
 昨日の夕刊で、心配していたことが明らかになった。難波にある精華小劇場がついに来年3月でオシマイ。大阪市・大阪府は何を考えておるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/10 10:30
不味い“海老”料理
 連日、テレビをつけると、あの顔だ。もういい加減、うんざりである。昨日は記者会見とかがあって、今日はどのチャンネル回しても、海老料理ばっかり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/08 10:33
ゴッホと安藤忠雄さん建築に会ってきました
 前から、いっぺん観たいと思ってた兵庫県立美術館。久しぶりにお仕事OFFになった土曜日(11月に入って、いっぺんも丸きりお休みなかったなあ)、お天気もいいし、灘まで出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:52
再び、京都・伏見へ。御香宮神社。
 伏見の小さな焼肉店「あぶり屋」(柔らかいカルビと自家製タレが美味だった!)に取材に行った後、時間があったので、御香宮神社へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 22:55
ディープな街、大阪・京橋にあるお好み焼屋さん「笛」
 寒くなってくると、知らん間に私のベッドの上でこうなってる愛猫りょうま君。入れてあげたいんだけどね、しばらくすると、オーディオの背後に行っちゃったり、大事な本に爪を立てたりするから、長時間ステイはあきまへーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:01
一年たちました。
 このブログを始めたのが、昨年の11月11日、4並びの日でした。それから言いたい放題、何でもアリの文章を書き連ね、やっと1年、早くも1年。宣伝もせず、細々と書いてきましたが、読んでくださっているあなた、遊びに来てくださったあなた、本当におおきに!ありがとうございます。自分の文章が、どこかで誰かにつながっていると感じさせてくださいました。ま、今後ともボチボチの姿勢でやっていきます。ご愛顧ご指導ご支援ご鞭撻ご贔屓のほど、すみからーすみまでー、よろしくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/11 13:11
今夜は、おでん、でんねん
 おでん…関西ではかんと(関東)炊きというけれど(おばあちゃんは言ってたが、今はあんまり言わないかなあ)、今夜はおでんにしよ!と決めて昼間っから煮込む。家庭によって、入れる具はかなりまちまちのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 17:30
風邪にイイものオン・パレードで
 鬼の霍乱ってことで、3年ぶりに風邪のようだ(自己診断。しかし、医者へ行っても「どうしました?」「風邪だと思います」「じゃあ、風邪薬を出しておきます」という会話になる。考えれば、ヘンな会話だ。風邪かどうか診断するのが医者なのに)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 16:12
散策の町、京都伏見。
 お仕事で、京都・伏見に行く。今は、大河ドラマのブームで人が多いが、京都市街ほどではなく、散策にぴったりの、ほっこりした町だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 22:25
加藤和彦さんの「雨ニモマケズ」
 阪神タイガースのリーグ優勝が秋空に消えていった晩、その無念を慰めるように、加藤和彦さんが亡くなる前に新ザ・フォーク・クルセダーズとしてライブのあったビデオを観ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:32
阪神タイガースの何が課題か?
 あーあ、終わっちゃった、今年のタイガース。もう、もちろん、クラマックスシリーズも日本シリーズも興味なし。だけど、なーんで? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 21:34
徒然なるままに、でもないが、チリの朗報など
 チリの事故から全員が救出されたニュース。あんなに長い間、地下に閉じ込められたら、私なら半狂乱になりそうだ。車に2時間だってしんどいのに。人の、生きようとする意志の強さを思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 17:36
広隆寺、もっと光を!あきませんかねえ?
 路面電車が好き。大阪では、阪堺電車のみ。京都でも昔は河原町通りを走ってた。今は、嵐電。車窓の風景的にはあまり面白くないけど、路面電車はやっぱりいいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 21:36
ハカマイラー
 ハカマイラー…と聞いた時、一瞬なんのことかわからず、新手のヒッチハイカ―か何かと思ったが、墓+参る+英語の「人」を意味するer=あっちこっちお墓参りツアーをする人を意味する造語のようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 22:16
矢野捕手の花道は、花道。
 晩、帰ってきて、テレビをつけて甲子園球場での今季ラストゲームを観てて、よしよし!と思っていたのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 10:34
樹齢1000年のオーラに驚いた住吉大社
 やっとお仕事がひと区切りで、ほとんど1週間も引きこもりだったので、今日こそどっかへ出かけるべえ、と決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 22:21
ほとんど引きこもりの一週間
 食べるものが充分にストックされていて、別に用事もなければ、どれだけ家に引きこもっていられるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 21:04
花言葉
 ずいぶん前、大好きな深紅の薔薇の花束を贈られたことがあった。あまりにびっくり嬉しくて、ぽろぽろ泣いちゃった。それは仲直りの気持ちの記しだったんだが、皮肉にも結局は別れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 22:46
猛暑も何のその、バジルの生命力!
 「バジルでも育ててみようかな」ともらしたら、お友達がバジルの種を送ってくれたが、初体験なんで恐る恐るのバジル栽培だったが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 20:41
論客・佐高信さんの切れ味〜大阪・十三にて
 大阪・十三にある「第七藝術劇場」では、毎月いろいろなひとを招く『7gei-spirito』が開催されている。9月18日は、評論家の佐高信(さたかまこと)さんだったが、いや実に痛烈痛快刺激的だった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 09:40
男と女は永遠に違う夢を見る
 とんでもない猛暑が襲った今夏、猫たちの熱中症も心配だった。で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 22:03
沙羅双樹のお寺に行ってきました
 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす…」という平家物語で有名な沙羅双樹。目の当たりにすることは少ない樹木をどどどーんと目の当たりにできるのが、京都の妙心寺内にある東林院である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 23:11
天使の羽の空
 ふと室温を見ると、夜半でも33度だったりして驚くが、少しずつやはり秋が近づいてきて、空の色は全く変化している。で、空に天使を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:59
“平気で生きる”ってさ
 夏が去っていく…この時期が苦手だ。で、俳人の正岡子規が残した言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 11:29
暑いから、ゴーヤのピクルスに挑戦。
 暑い時には、暑い国で食べられている食べ物を食するべし。で、ゴーヤ。まあ、近ごろは、どこでも栽培されてるけど、夏バテに良さそうなんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 22:04
阪神・矢野捕手がついに引退…か(ちょっと加筆)
 阪神タイガースの調子は上々だけど、近ごろさっぱり姿を見せず、サビシイ想いをしていた。やっぱりというか、ついにというか、矢野捕手が今季限りで引退するというニュースが流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 15:37
夜間中学の話にぐっと来る〜7gei-spiritoに参加して
 昨夕は、大阪・十三にある映画館『第七藝術劇場』で毎月1回、日曜日に開催される7gei-spiritoに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 11:08
O型は蚊に噛まれやすい?
 お洗濯ものを干したり、取り込んだり、いま育てているバジルにお水をあげたり…で、ネズミの額ほどの庭に出たとたん、すぐに蚊が寄ってくる。どこでもそうで、集団でいても一番先に噛まれるのはなぜか私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 21:56
大阪女の名誉にかけて
 まあね、どーでもいいちゃどーでもいいけど、大阪の女は「デパートでも値切る、まけろ、まけろとうるさい」とテレビで言ってた。あのねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/22 21:48
野球三昧
 高校野球の決勝戦、政治とスポーツは別物だけど、やっぱりいろいろあった今年、沖縄の興南高校を応援していた。沖縄勢の夏の優勝は初めてだというし。それにしても、ここまで点差がつくとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 15:21
ひとり暮らしの男だって
 近くのスーパーへ行くと、最近目に留まるのが、70代だろうと思われる男の人が、一人で一人分の買物をしている姿だ。それを切ないと感じる私に喝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 17:34
高校球児はなぜ笑うのか
 高校野球の試合をテレビで観ていて、昔はなかったあることに気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/17 22:21
お経にはどんな秘密が
 お骨仏で有名な一心寺へは毎年年明けとお盆にお参りしているのだが(父母もお骨仏になっている)、やっぱりソレはやって来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 10:40
一年に一度の夏の宴席
 総勢30名の親族が集まってのお墓参りと宴というだけで、たいていびっくりされる。全員出席となると40名を超えるんじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 22:39
バッタとばったり!
 私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません。眠ってなんかいません…『千の風になって』って歌が一時やたらと流れていたなあ。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 14:45
“片想いは楽しい”って、マジですかァ?
 一昨日の夜、夕ご飯食べながら、たまたま観ていたテレビ番組で、女子高校生が“片想いって、楽しい”て言うのを聞いて、今どき、恋愛もゲームに堕ちたかと唖然とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 21:46
ここにある青空!
 ふと、居間からのぞいた夏空があんまりきれいだったんで、立ち止まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/06 21:56
カレー奉行は知ってるかもしれないけど(食後の加筆)
 ヒマではないのだけど、特別急ぎのお仕事ってワケでもないので、午後の暑い盛りにカレーを作った。で、あれー?ということが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 16:30
猛暑と、怒りと、カレーと
 近ごろ、怒ることが実に少なくなった。怒るにはエネルギーが要る。誰かに怒ったとて、むしゃくしゃはそう簡単に収まらないし、かえって怒りが心の中で増大することもある。どうせ怒るなら、怒るだけの価値のあるものだけに向けたい。しかし… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 13:17
北山修最後の授業だそう
 昨夜、たまたま観たのだが、某テレビで、3夜か4夜連続で、北山修さんの授業風景を放映している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/27 22:12
珈琲豆の鮮度の違いを実感!
 朝の一杯、午後の一杯、夏でもペーパーで淹れた熱いコーヒーを飲むのが好きだ。しかし、久々にデパートで買ったコーヒーは、やっぱり高いわりにイマイチだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 17:14
サンセベリアで、邪気を払うのだっ!(嬉しく追記)
 昨日、某・大手ホームセンターに寄ることがあって、初めて、サンセベリアという植物をゲット! 和名「虎の尾」というのも阪神タイガースファンとしては嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 21:18
初・盆踊り
 近くの神社の夏祭りはこの間終わったが、今度は盆踊りである。町内の盆踊り講習会があると聞き、毎年簡単にスル―していたのだが、なぜかこの夏は好奇心を連れて、行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 15:56
大雨の後のきのこ、「おおうめえ!」とはなるめえ。
 土砂降りが多かった今週。庭に出てみると、ニュキニュキ生えているのは、きのこであーる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 10:59
三重県は縦長なのだった
 昨日は、大阪を出て京都の長岡京に寄り、三重県の伊賀市をめざしたのだが、車は滋賀県の大津を通り、狸が道端にじゃらじゃら並んでいる信楽を通って行ったところで、地図オンチの私の頭は?マークでいっぱいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 10:41
ああ!甲子園球場(ちょっと加筆)
 最近、気分がむにゅむにゅしている。こういう時は、落語を聴きに行って思い切り笑うか、音楽のライヴに行くか…だな、と思っていたら、突然、甲子園球場に野球を観に行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/08 23:47
うちのヒーロー猫・りょうま君が受賞!
 まあ、ペットへの思い入れ強い人多いから、ま、無理でしょ、と思いつつ、ヒマに任せ、ペットの写真フェスティバルに応募したら、驚いたことに6月のグランプリなんてものを頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 22:39
石川九楊さんの講演会に行く
 本日は京都へ。今年、大仏次郎賞も受け、独特の書の世界を追求されている書家・石川九楊さんの講演会に参加できるという有難い機会を頂いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 22:45
逆・手のひら返しされた岡田監督
 朝、起きて、日本のサッカーがデンマークに勝ったと知らされた。それは良かった。だけどね…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 10:03
ああ、面倒くせえニッポンジン
 私はケータイなるものを持っていないし、髪も染めていない。それが、不思議で不思議でしようがない人がいるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 00:02
美味しいものがいっぱいの幸せ!
 ちょっと前に、阪神百貨店で開かれた沖縄食品市で買い求めたパイナップル育ちの豚バラ肉は、実に美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 22:29
旬の鱧を使って
 関西では、今頃から、京都の祇園祭、大阪の天神祭の頃まで、鱧が美味しいと言われ、料理屋さんでも多くのメニューに登場する。昨日、身がぷりっとした鱧を近くで見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/06 11:01
うちのノーマ・ジーンと、梅酒作りと
 これが、うちの“時々ノーマ・ジーン”(オトコだけど)。せっかく朝換えたばかりのピアノの掛け布がぐしゃぐしゃ。春の猫は、ひたすらムズムズするらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 16:56
“反日的”という言葉で斬られた映画「THE COVE」
 お昼のニュースを見てて、ヤな言葉を聞いた。ハンニチテキ…軍国主義まかりとおる戦時中なのか、今は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 13:17
日本は何処へいくのか
 もう、アホらしくって…という最近の政治情勢だ。なんだか、沈没船にしがみついてる感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/04 22:06
おお、こんな風に傷つけないで
 ついに、やっぱりというか、鳩さんは飛んで行った。政治は茶番劇でしかないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 22:53
オキナワ!人も音楽も食も宝。
 親友が以前、忙しい時間の合間に作ってくれたオリジナルCD「OKINAWA BEST COLLECTION」を聴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 22:32
静謐な音楽に浸りたい時は「グレゴリアン・チャント」
 クリスチャンではないが、心が騒いだ時に、ふと耳を傾けたくなるのが、『グレゴリアン・チャント』だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 22:32
沖縄は、まだ強いられるのか
 今日のニュースにもあったとおり、結局、アメリカ軍は沖縄から出ていかないんだな。日常茶飯としてある爆音や、いつ自分の上に落ちてくるかもしれぬ低空飛行の飛行機、米軍の兵士が退屈あまりにか、欲求不満のせいかわからないけど、たびたび起こす事件。そういうものは、霞が関には届かない。いっそなら、東京のど真ん中にでも移転させてはいかが、とまで言いたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:37
文句たれは、アカンたれ
 どうせお仕事するなら楽しくやりたい。どうせ生きてるなら楽しく暮らしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 22:23
お仕事に追いかけられのでなく、追いかける!
 取材がドタキャンになったので、一日原稿書き。5月が終わるまでは追いかけられる、というのは有難いことだが、追いかけられてると思うのはヤなので、追いかけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 22:42
ああ、くつろぐ、ノラ・ジョーンズ。
 夕食後のお仕事は、昼間の倍ぐらい気合いを入れなければならない。そういや、今夜もひつこくショーガ。“風邪よ、寄ってくるなー!”のおまじない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 22:09
ショウガ様はエライ!
 「あなたの風邪はどこから?」…私は喉から。ここ2年以上も奇跡的に風邪をひいていなかったのに、2,3日前から喉がぐずぐず。う、ヤバい。今、絶対寝込むワケにはいかない。冷蔵庫の野菜室をのぞいたら、生姜さまが鎮座していた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 09:35
世界遺産の姫路城は大修理だそうで
 お仕事で、姫路に久しぶりに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 00:01
地デジが追いかけ、光がつけ回す
 我が家にはテレビが3台。家族の部屋にあるのは、地デジ対応機に変わったが、居間にあるのと、私の部屋のは、「どうだ!ブラウン管だ!」と言わんばかりに居座っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 14:37
鬼門の五月、そして松竹座
 どういうわけか、母方の親戚は、私の祖父母や母も含め、五月に亡くなっている。猛暑や厳寒の頃でなく、風すがすがしく、薔薇薫る五月にである。「今年も五月を無事にやり過ごしたな」と言い合うほどなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:56
亡くしてから想う、遠くて近いもの
 青春時代は、何かというと父に反発した。大学に行きたいと言うと、「女に学問は要らん」という言葉がまず返ってきたし、阪神タイガースが無念の優勝逃しをした晩に涙ぐんでいたら、バリバリ巨人ファンの父に、お膳をひっくり返された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 23:33
ふわふわ長芋グラタン
   なぜか、続いて食べ物ネタ。昨夜の残りの豆乳スープに、すりおろした長芋、海老、とろけるチーズにバジリコを加えて、オーブントースターで焼く。どうだろうかな、と思ったんだけど、スープの汁けに長芋がうまく絡まってくれたようで、うん、なかなかこれも美味! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:04
インターネットの功罪と、ひきこもりの関係
 先日、愛知県で痛ましい事件が起きた。ネットでやたらと買物をしているひきこもりの長男、思い余ってそのインターネットの契約を解除した家族に腹を立てて、殺傷・放火という事態になったのはご存知のとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 22:21
何がエコだ、全く!
 1階が食料品、2階に日用品を置いている近くのスーパーへ買い物に行き、2階でわずかな品を買っただけなんで、袋はいらないと言うと、ご苦労様なことにぺたぺたと1点1点シールを貼られる。もうそれはイイよ、と言うと変な顔をされる。あるスーパーでは、これが義務だと言わんばかりに、お客の言葉を無視して、ぜーんぶシールを貼られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 15:47
Twitterはまだ何がどうやら?
 Twitterの面白さを語ってくれる親友がいて、今日、とりあえず登録したものの、まだ何がなんやら。いきなり「フォローしてる人がいます」という通知が来て、なんやらひっそり追いかけてられるような気分。ま、ぼちぼち、その面白さに開眼できればいいけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 22:22
ひとの出逢いと、別れと
 先日、或る、とても敬愛している方が離婚公表され、しばらくショック状態だった。とても素敵なカップルだと思ってたのに。ひとは、出逢い、いくつかの歴史を共に育み、でも別れなければならなくなる場合もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:01
懲りもせず、2作目も発信準備中。
 先日、小説『天使の背中』を発信していることをお知らせしましたが(現時点で、とりあえず全編発信中)、懲りもせず、今度はニューヨークを舞台にしたラヴストーリー『ニューヨークの影に』を準備中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 22:05
生と死はひとつなんだろうな
 先日の毎日新聞に載ってた青木新門さんの「死を受け入れ『着陸態勢』をとる」という記事にいたく心が動いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 22:23
これが、ミシェル・カミロだ!
 現在、東京で公演中、ミシェル・カミロさんと、チューチョ・ヴァルデスさんのピアノ対決の模様を垣間見れる動画を入手↓ http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 11:38
龍馬さま、きっと笑ってる、この世かな
 例のイケメン歌手を起用したドラマはワケあって観ていないが、青春時代からの龍馬ファンとして許せないのは、最近の政界で、“平成の龍馬”だとかなんとか自称すれば、大衆はなびくだろうと思い込んでいる輩が続出していることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/26 17:38
ややこしいオッサンが発した“今そこにある危機”
 東京都議会で、『青少年の健全な育成に関する条例』改正案が出され、あちこちで問題視されているが、マスコミはほとんど取り上げていない。青少年の健全な育成のためならええやん? 東京都議会でしょ、うちらに関係あらへん、と思っているなら、ちょっと待って!それは大変な勘違いですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/19 11:07
青菜と風邪の関係あり?
 例年、ひと冬にだいたい3回から4回は風邪をひき、かかりつけの内科へ行ってたもんだけど、あーれ、今年も昨年も一度も風邪をひいてない。私的にいろいろ分析をすると、どーやら、青菜効果じゃなかろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 17:26
ミシェル・カミロ来日!なのに…
 3月に、わが敬愛するジャズ・ピアニスト、ミシェル・カミロさんがまたやって来るとは聞いていたけれど、知ってはいたけれど、キューバのチューチョ・ヴァルデスさんとのピアノ対決とはね、なんと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 16:14
ジャンプに失敗した!にゃん
 りょうま(12歳・男)「あー、驚いた。いっつもなら、ひょいひょい食器棚の上まで軽々ジャンプでけたのに、高さ1メートルぐらいのテーブルに上がるのに失敗した。あれー!と首を傾げたら、猫式部と目が合ってしもた。猫式部は、見たらアカンもんを見てしもたような顔で目をそらしたけれど、あれはバッチリ見たな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 09:48
京都みなみ会館へ
 映画館が淘汰されていく哀しみをさんざんぶちまけ、昨日はおヒマーということもあり、プログラムを見たとたん、突如、「そうだ!京都みなみ会館へ行こう!」になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 11:49
“映画は映画館で”が最高!…なのに。
 ほんとはね、映画はやっぱりビデオとかDVDとかで観るんじゃなくて、暗闇にすっぽり包まれる映画館の大きなスクリーンで観るのが最高に決まってる。むろん、お金はかかる、後ろからドンと足を伸ばされたり、途中で子供がうるさく言ったり、ぺちゃくちゃしゃべり始めたり、ビニール袋を何の用事があるんか知らないけれど取り出してバシャバシャ音を立てたり、そして、これが一番私には厄介なんだが、ケータイとかいう、戦争と共に20世紀に置いてきて欲しかったシロモノをやおら取り出して明りをつけるなど、無神経な輩に遭遇すること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:49
肌荒れにうれしい発見!
 お台所仕事に使う洗剤も極力、自然に近い原料のものを選んでいるが、冬になると、絆創膏だらけの恥ずかしい指、でも、あの栄光のマイケル・ジャクソン指になる。どんなハンドクリームを使ってもその場しのぎ。でも、いいものを見つけた! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 21:59
近ごろ、変なこと
 きょうの大阪は予想最高気温6度だそうだ。日は照ってるが、寒い。洗濯物がバタバタと揺れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 11:29
心に残るは或る言葉、耳に残るは君の歌声
 あなたがくださった美しい言葉を  繰り返し、繰り返し  日々の糧にしている  常に苦しみの中にあって闘っているあなたに  ただ、ありがとう、ありがとうという言葉だけを  時空を超えて届くようにと  ただ、ただ、繰り返している  ただ繰り返している  ありがとう、と ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 22:46
猫と天使と
 Qちゃん(女・17歳)「この間の新聞にな、チンパンジーやったか、とにかく猿の仲間や、ちゃんと自分の名前を記憶するとか研究で証明されたとか載ってたらしいけど、犬かてそうやし、うちら猫かて、自分の名前ぐらい呼ばれたらわかるがな。何を今さらや」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/28 22:36
ちょっといい言葉
 幸福とは 善き人との巡り会い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:14
恩恵なのか搾取なのか?
 某・大手量販店Uの社長が日本人長者番付1位と聞いて、なんだか複雑。確かに私も持っているUのあれこれ。デザインや素材にこだわらなければ、十分で、確かに安い。安いのは庶民にとっては大助かり。しかし、しかーし、その庶民の大助かりを助けてくれているトップが、へええの大儲けって、なあ。中小企業や小さな商店では、お客様のために値上げなどできないし…と、毎月赤字覚悟でやってて、それも、あとどれだけ続くのか、と実に良心的だけど不安抱えている人たちの想いとは、なんだか違う次元にあるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:23
愛着だなあ
 いったん、暖かくなったと思えば、またこの寒さ。猫たちは炬燵の中に居場所を見つけ、ご飯の時間にならないと出てこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 13:53
仏像に惹かれるようになったのは?
 昨日1月10日の半日を、古都・奈良で過ごした。学生時代からの親友と、そのダンナさまもお見えになり、近鉄・奈良駅から歩きだす。ぴっと張りつめた空気がとても気持ち良い。  まずは、東大寺戒壇院へ。風情のある石のカイダンの上に、戒壇(カイダン)院はある。戒壇とは、僧侶が守るべきことを確かに履行する旨を仏前で行う受戒の儀式が行われる場所で、堂内には、木造の多宝塔と、塑造の四天王が安置されている。多宝塔に、地図上のお寺のマークである左卍と、ナチスのシンボルであるハーケンクロイツとしても有名な右卍が並べ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 15:38
当り前のことが当り前でなくなる時
 一昨日、どこがどうなったのか、メールの送受信ができなくなってしまった。実はアカウントを追加せねばならない事情があり、きっちりとしたワケを知らない状況での作業の結果だった。うむ、これはやばい。  ブロバイダに電話をかけ、PCのメーカーに電話をかけ(いずれも待ち時間たっぷり)、それでも改善なし。うーむ、やはりとんでもなくやばい。それでも、CMでやってるように「あんた、親切だねえ」と思わず口走りたくなるほど、カスタマーサービスのスタッフは、懇切丁寧。短気な人間にはできない仕事だと、つくづく思う。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 10:32
サプライズ!のお正月
 早くも4日になってしまった。まだ、のらくらのお正月気分でいるが、今日は月曜日で、早くもお仕事始めの方もいらっしゃる。私は明日から本格稼働と勝手に決めた。勝手に決めていいのが、フリーランスの良いところ(でも、毎月綱渡り、ボーナスなんてもちろん無し、明日をも知れぬ道をただひたすらに、だ。自分で選んだ道だからねえ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 16:00
新年ですねえ、トラ年ですねえ。
 皆さま、明けましておめでとうございます♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 17:49
言葉の力と、歌の力と
 生きていれば、素敵なことだってやって来る…と、しみじみ想う年末になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 10:40
猫も寒いんだあ!
 ああ、やっと冬らしくなってきました。夏とか冬とか、激しいタッチのシーズンの方が心に合って好きです。アフリカ人もたまらんと言ったという大阪の夏も好きと言えば、まあ、呆れられるけれど。  我が家のりょうま(男・12歳)は、最近うるさい。いわゆる盛り(人間みたいに、しょっちゅうあるけど)。幼少時にあの手術を受けているにもかかわらず、季節に関係なく、人間でいえば御年ほぼ80歳になる女性猫のQちゃんを時おり追いかけ回しています。夜中の大運動会のほか、明け方の切なくもしつこい鳴き声で、ここんとこ起こされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 17:57
便利に頼るより、掃除もやっぱり人の手か
 大掃除のシーズンの大発見! うちでは大げさな大掃除はしない。しんどいし、ちょこちょこと、1週間に1度、半日かけて、あっちゃこっちゃ、気を入れてお掃除しているから、ま、いいかなというところだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 23:13
ミシェル・カミロの楽曲がフィギュア・スケートに!
 ドミニカ共和国出身の天才ジャズピアニスト、ミシェル・カミロのファンだ。テレビで、斑尾高原で開催されたジャズフェスティバルの録画放映が夜中にあり、新聞で『神の手』とか記されているのに目を留めて観たのが、約20年も前のこと。ラテンのリズムとジャズを融合させた驚くべきテクニックはもちろん、バラードでは、文章でいえば行間に漂うオーラというか、間の取り方が非常に繊細であることが出色。一度、彼のソロコンサートに行ったことがあるが、1台のピアノなのに、オーケストラの演奏を聴いているようで、天にも昇る心地とは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 21:57
クリスマス・シーズンやなあ♪
 クリスチャンでなくとも、クリスマスにパーティ開いたり、教会で結婚式挙げたり…と、別にかまへんやんというのが、なんでもありの日本人。宗教の違いで家族離縁になったり、殺し合いまで発生する国があると思うと、実に能天気な日本人。ま、その能天気な日本人の一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:52
出逢うのは、ひとつの奇跡やなあ
 約束さえできれば、この地球上の一点で会うことができる。大阪にいる人間と、ローマにいる人間が、ある日ある時刻にニューヨークのグランドセントラル駅で会うことも可能だ。そんなこと当たり前でしょ、と思うのが普通でしょうが、でも、これはやっぱりとても不思議で凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 23:41
「ケンミンショー」の一方的面白さ
 日曜日のお昼に民放で流されている「ケンミンショー」がけっこう面白い。他地域では考えられないその土地その土地のユニークな食べ物や日常習慣などを紹介している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 23:15
お気に入りの幸せ効果!
急ぎのお仕事もなく、人との約束もなく、のんべんだらりと過ごしてもいい休日、皆さんはどう過ごしていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:45
映画「カティンの森」
今日の素敵は、ブログ・デビュー早々、いろいろな方からコメントやメッセージを頂いたこと。ほんま、おおきに!ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 17:51

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

今日の素敵さがし ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる