アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大阪」のブログ記事

みんなの「大阪」ブログ

タイトル 日 時
バタバタのお引越しの後の新年
 ずいぶんご無沙汰しておりますが、皆さまに幸多き新年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/09 22:24
うちの祖先の松竹座
みなさま、ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 22:15
鶯の声に驚く
 なぜか毎年1月は長く感じ、2月はというと、日数のせいもあり、1月の半分ぐらいのスピードで去ってゆくように思える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 21:45
俯瞰図的な想いが来た!
 あ〜あ、ずいぶんご無沙汰です。書くことより、日々汗水たらして働くことのほうに重きが置かれる状況になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 21:40
久々の甲子園!負けても至福!
 親友がチケットあるのでと、誘ってくれて久々に甲子園球場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 22:21
ミシェル・カミロ&トマティート大阪公演!
ミシェル・カミロ&トマティート大阪公演!  5月13日にビルボード大阪でのミシェル・カミロとトマティートのライヴに、久々に足を運ぶ。やっぱり凄かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 23:17
映画『8月の家族たち』
 昨夜に引き続き、お昼の甲子園で阪神タイガース快勝!マートン凄いが、雪辱を果たした能見くんは完投やし、鳥谷くんも調子を上げている。よっしゃ!明日もこの調子でね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 21:58
WindowsXPさらばの時期を迎えて
 もうほんまに腹が立つのは、パソコンを開けるたびに出てくる『WindowsXP、まもなくサポート終了です』ってな文句。はよ買い替え、はよ乗り換えって責めてくる。あっちは世界を股にかける巨大企業、こっちは来月大丈夫やろかなと思てる小市民。ほんまにさ、ええ加減にしてほしい。巨大企業がさらに儲けるために、こっちが右往左往かよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:14
桧山選手におおきに!
 阪神タイガースの4番打者として活躍し、昨今は八木選手の後、『代打の神様』と呼ばれた桧山進次郎選手の引退試合。甲子園の神様、おおきに! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 23:23
新開店に関わる幸福!
 6月末からダブルワークで、ある量販店の研修と実習を重ね、今日、ついにこれから長期にわたって携わる新しい店がオープンした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 21:46
バレンティン選手、おめでとう!
 ヤクルトのバレンティン選手が日本記録を塗り替えた!おめでとうさんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 21:17
桧山進次郎選手、引退ですか。
 同じく“代打の神様”と呼ばれた八木裕選手の引退の時もけっこう寂しい思いをしたもんだけど、今度は桧山選手かあ。44歳、おおきに!という言葉とともに送ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 21:29
4番鳥谷の“ちゃうやろ?”に応えた快挙!
 先日、このブログでも、阪神タイガースの4番打者に鳥谷選手起用はどうかなあというようなことを書いたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 22:18
“4番・鳥谷”はちと違うんでないの?
 阪神タイガースの名ショート・鳥谷敬くんが、阪神94代の(というのもなんか笑えるが)ここんとこ4番打者になっているが、どうもますます打てなくなるんじゃないかと心配だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 23:18
甲子園球場にイタチ現る!
 ああ、びっくり!高卒ビッグ・ルーキーの藤浪くんがめでたく10勝をあげ、1時間半近くも雨で中断した試合だったが、途中で、イタチが走り回ってた! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 23:01
鳥谷くんは不調、でも不死鳥。
 「ナイター中継がないと、夜はサビシイよね」と、先日も大の阪神タイガースファンのT氏と話したけど、ほんまそう。今日の昼間は雨が降ったりやんだりのややこしい天気だったけど、水はけが良く、熟練のグラウンド整備士を備えている甲子園球場、楽しみにしてた巨人戦も行われた。でも、今日は負け。ま、そういう日もあるさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 23:21
甲子園の神様が
 甲子園の神様がついてるとしか思えない藤浪晋太郎くん。よかったね!高校野球時代から13勝、負けなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 22:34
鳥谷敬くんのこと
 「鳥谷選手って、男前やん」と、数年前に同じ阪神タイガースファンの友人に言われ、「え?そうかなあ」と答えた私だが、最近、私における彼の男前指数はかなり上昇中! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 23:33
バカ殿に差配されている哀しき大阪
 だいたいハナから胡散臭いと感じていたけれど、文楽やら図書館やら交響楽団やら大阪が育んできた大切な文化をお金の面からしか見ない単眼で切り捨ててきて、今度は世界に大恥かいたとも言える妄言を公にし、アイツを選挙で選んだわけでもないが、大阪人として実に恥ずかしい限りだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/19 23:00
またまた猫の骨壷をリュックに入れて
 きょうは、2月に亡くなったキューちゃんの法要があるので、骨壷を持って行く。昨年11月にあっちの世界に突然行ってしまったりょうまの骨壷もお供にして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 23:27
人は変わる。でも、人は変わらない。
 私がまだ20代の後半だった頃に勤めていた会社に関わった人、総勢19名で“ずいぶんお久しぶり会”が開かれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 11:04
本を買うは楽し、本を売るは哀し。
 本やCDがわが部屋に増殖して、時々は処分を決意するけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 22:05
人生の奥深さは、庶民に間にこそ
 明石屋さんまがテレビで時々口に出す「一般の人」が気になって、ああ、それは俺たち芸能人とは違うんだと強調してるんやろなと、そういう人となりを感じさせるのだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 22:39
ため息は、ハタ迷惑か。ふ〜。
 自分では全く意識していなかったんだけど、「そんなため息つかんでも…」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 22:42
しっかり働いた誕生日
 日本三大祭りの一つ、大阪の天神祭、この日が私の誕生日であ〜る。花火まで上げてくれて、ほんま、おおきに!と、毎年、勝手にありがたく思うのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 23:13
ミシェル・カミロ大阪公演、いまだ胸にきゅん!
ミシェル・カミロ大阪公演、いまだ胸にきゅん! 5月9日、ビルボードライブ大阪で、ミシェル・カミロのトリオを聴く。8日もあったんだけど、昔なら何を置いても全公演行ってた、しか〜し、この不景気で我が余裕ほとんどなく、どーしようもないので1日のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 22:55
ミシェル・カミロ、凄かったあ!
 ラテン・ジャズ界ではすでにマエストロと呼ばれるピアニスト、ミシェル・カミロが、コンガの名手ジョバンニ・イダルゴや、渋いベーシスト、リンカーン・ゴーインズと共にトリオで来阪。もう涙ぐむようなバラッドから、パワフルな演奏で、大阪会場は興奮状態だったが、その模様については後日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 22:32
ディープな大阪、コリアタウン。
 意外にも、落合さんに対する前の二つのブログにいろいろアクセスあって、おおきにです。しかし、「かわいい」のブログ気持ち玉を頂き、この「かわいい」とは、落合さんの意外なかわいさ?へのコメントなのか、私の至らぬ文章に対するものなのか、と首をかしげ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:42
落合博満さんの直球にうなる!『虎バン』第2弾
 先週末に放映されていた『虎バン』の、元阪神タイガースの名捕手・矢野さんと落合さんの対談。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 23:34
元・中日監督の落合さんが阪神を斬る!
 この人のファンは男性に多く、女性には少ないようだ。はっきり言って、私もずっと、別に興味はなかったし、タイガースファンとしては、どうもね、胡散臭さがあったのだけど、テレビ『サワコの朝』に出てて、あれえ、けっこう面白いひとかも、と感じた。先日の夜中にやってた『虎バン主義』にもゲストで、引退した元タイガースの矢野捕手と対談しているので、録画しておいたら…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:11
春の猫たち(続き)
春の猫たち(続き)  ほとんど引きこもりで家で原稿書いてたが、あのちび猫たちはどうなったかな、と見に行く。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/16 22:37
春の猫たち
春の猫たち  ああ、桜だなあ。でも、普通、日本人が褒めそやすほど桜には興味がなく、「ね、ね、私、綺麗でしょ?」と言ってるようなあのアピール度がどうもね。でも、桜の季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 22:19
映画配給のデジタル化は何とかならんのか!
 すさまじい暴風だった今日は、一日閉じこもって仕事し、あり合わせの食材や残り物で4品作って夕食。それを食べながら、夕方のニュースを観ていたら、またもや映画館に関するサビシイ話題だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 22:04
おおさかシネマフェスティバル2012
 表彰式の司会役・浜村淳さんが「アカデミー賞と並ぶ…」と表現されて笑いをとっていたけど、コテコテの大阪のシネマフェスティバル。副題は“映画ファンのための映画まつり”。いやあ、実に楽しかった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 21:53
市川染五郎さんの熱演に再度!
市川染五郎さんの熱演に再度!  先日拝見した『研辰の討たれ』があまりに面白く、日々進化しているという情報で、ああ、もういっぺん観たい気持ちが募り、夜の部2つのうち1つが「幕見席」として2500円なんだというから、朝から並んでトライしてみたら、ラッキーなことにチケットを入手! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 23:55
チャップリンを研究したのですか、市川染五郎さん。
 思いがけなくも、現在、大阪の松竹座で公演中の『二月花形歌舞伎』のチケットを頂く。市川染五郎さん、片岡愛之助さん、中村獅童さんをメインにしたプログラム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 22:46
生きていて、光を見せてくれるひと
 世の中は捨てたもんじゃないなあ、と身にしみて思うことがある。    昔、20代のわずかな期間に勤めていた広告版下会社で、いわゆる昔気質の「俺について来い」タイプの上司の下に配属され、ちょこちょこ広告コピーを書き始めた。クライアントにも歯に衣着せない真っ向直球ストレート狙いのひとだった。そういうひとは、たいてい敵味方相半ばするのだけど。  ある日、クライアントにラフを持って行くのを任された。だが、どうも担当者が気に入らなかったらしく、でも、精一杯の反逆を試みた私に、そばにあった本だか書類が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 22:45
ゆく年、来る年のはざまで
 ついに2011年も暮れようとしている。半月近くもブログを書けなかった。実は、肩コリのレベルをはるかに超えた肩の痛み、腕の痛みがひどくて、気持ちが悪いったらありゃしないの日々で、整骨院通いでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:58
『幕末太陽傳』と、都市のメリーゴーラウンド!
 川島雄三監督『幕末太陽傳』のデジタル修復版が年末に公開されることになり、その試写で、梅田スカイビル(友人は、“がに股ビル”と呼ぶ)にあるシネリーブル梅田に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 23:48
根菜で風邪退治して、勤労感謝するの日。
 そろそろ寒くなってきましたかね。つい、薄着をして出かけて先週は風邪で久しぶりに熱を出して寝込んだけれど、いつもの療法、たっぷりの生姜+たっぷりの白ネギのスープ4連ちゃん(味付けは醤油、塩、トマト味、唐辛子などバリエーションを加えた)で、今回も医者いらずで復活いたしました。スープには、れんこん、大根(身体を温めるには、切干大根のほうがベター)、きのこ類なんかも加え、大地のパワーをたっぷり戴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:49
混沌、こんとんの、大阪。
 大阪は、府知事&大阪市長のダブル選挙に向かっているが、今回はひとりもまだ女性候補が出てこないのはなんでだろう? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 21:56
大坂城は、レトロ不足。
大坂城は、レトロ不足。  秋晴れだし、最近かなり引きこもりに近かったので、ちょっと大阪城公園にでも行ってみるべえ、と思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 23:28
台風一過のTOTO大阪公演、立ち見の大入り満員!
台風一過のTOTO大阪公演、立ち見の大入り満員!  学生時代からTOTOは好きなロックバンドの一つだが、全盛時代にはなかなかコンサートに行けず、彼らがそれぞれソロ活動を始めた後で何回か行ってる。でも、2008年には解散。今回はベーシストとして活躍してきたマイク・ポーカロの闘病支援で急遽TOTOとして来日となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/22 23:59
また一つ年を重ね、天神祭でござる
 日本三大祭が、京都の祇園祭、東京の神田祭、そして大阪の天神祭だけど、地方の人(東京も含む)に、「え、そんなのあるの?」と言われたことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/25 22:57
猪飼野コリアタウンの胃ぶくろ
 先日、友人が案内してくれて、初めて猪飼野コリアタウンへ買い出しに出かけた。そして驚愕!した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/30 23:20
小劇場演劇vs文楽、その動員数に想う
 今年、演劇界で著名なお二人を呼ぶ企画に初めて携わって、まあなんとか定員のちょっとばかり下あたりをクリアしたのだが、同じ劇場で、文楽の国宝の方のドキュメンタリー映画+そのお弟子さんたちのティーチ・インがあり、どんなもんだろうと出かけたら、満席を超え100名以上の動員だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 23:45
不思議なお好み焼き屋
 以前、面白半分にグーグルでうちの近くの地図を検索すると、レストランと表示された店があって、え〜? ないよなあ、と位置をよくよく確認したら、それはおばちゃん一人で切り盛りしているお好み焼き屋さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 22:56
きたやまおさむ65歳バースディコンサート
 青春時代に出逢った(ほとんど一方的ですが)北山修さんと杉田二郎さん。関西フォーク、それからニュー・フォークと呼ばれる時代の、ある意味カリスマ。彼らに大きく関係した加藤和彦さんという稀有なひとがこの世に今もいてはったら、たぶんこのステージにも立っていたことだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 23:00
映画「タケオ」、そして凄かったライヴ!
 アフリカン・ドラムを演奏するダウン症の青年、これが予想を遥かに超えた凄いものだった!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 21:50
二人芝居の醍醐味!『夢謡話浮世根問』
 5月15日(日)、大阪・周防町の小劇場「ウィングフィールド」で、長年の友人二人(一人は、今は亡き伝説の「満開座」で三度ばかり舞台に立った)と一緒に観劇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 22:11
わが失敗作と、究極うどんと
 最近、いわしとご無沙汰だなと思ってたら、昨日、全く何も添加物なしといういわしのすり身を見つけたので、よっしゃ、スープにしよう!と思い立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 22:35
おおきに!精華小劇場!
 今日、私は春のお彼岸に行けなかったんで、大阪・池田市の五月山までお墓参りに行ってたんだけど、その間に、難波の精華小劇場の閉鎖作業が行われていた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 22:22
北村想さん作『オダサク、わが友』※一部訂正
 大阪の吹田にあるメイシアターで、北村想さん作・深津篤史さん演出の『オダサク、わが友』を観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:52
精華小劇場、男の議論と女の議論の違い
 ま、男とか女って言っても、人により様々なんだけど、なんで男の人の議論はメリーゴーランドになるんでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 21:01
戸塚ヨットスクール校長はやはり危ないナ。
 2月27日、大阪・第七藝術劇場での7-gei-spirito、あの戸塚ヨットスクール校長を迎えてのティーチ・インである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 21:51
劇団「青い鳥 スモールワールド」の『ちょっとうれしい』
 雪がやんでしまった午後の大阪。夕方から、難波にある精華小劇場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 23:11
大阪の雪はミラクルなのだ!
 昨日の夕方の天気予報では、かなりの確率で大阪市街でも雪が降るって言ってたけど、まーるで信用できなかった。雪ったって、大阪ではちらちらしたかと思えばすぐにみぞれになって消えていくばかりで、積もってる風景なんて、ここんとこ何年も観たことがない。しかーし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 11:10
北村想さん×松本雄吉さんの吸引力
 1月30日午後6時から、劇作家・作家の北村想さんと、維新派主宰の松本雄吉さんをお迎えしてのトークイベントは、実に濃く、それいて演劇ビギナーにも「へえ!」と思わせる内容だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 22:02
北村想さん×松本雄吉さんのトークは空前絶後?
 以前もお伝えしたイベント、ボランティアで関わってますが、もっと多くの人に演劇の魅力を伝えたい。東京に負けるな、関西の演劇! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 23:15
ディープな街、大阪・京橋にあるお好み焼屋さん「笛」
 寒くなってくると、知らん間に私のベッドの上でこうなってる愛猫りょうま君。入れてあげたいんだけどね、しばらくすると、オーディオの背後に行っちゃったり、大事な本に爪を立てたりするから、長時間ステイはあきまへーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:01
自転車に乗って図書館へ
 調べ物があって、大阪府立中央図書館へ。駅でいうと3つ向こう、これまで電車で行ってたんだけど、前に書いたとおり、大阪市地下鉄と近鉄けいはんな線が相互乗り入れしている区間で、片道400円もかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 21:32
竹内志朗さんという必殺仕事人
 縁あって、本日夕刻より、テレビや映画のタイトル手書き文字職人であり、舞台装置デザイナーでもある竹内志朗さんのお話を聞かせて頂いた。うーむ、必殺仕事人であーる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:57
ひつこくJAZZWEEK2010(これでおしまい)
 左から、グアリオネクス・アクィーノ(パーカッション)、クリフ・アーモンド(ドラムス)、寺久保エレナ(サックス)、ミシェル・カミロ(ピアノ)、アンソニー・ジャクソン(ベース)。ステージ上では淡々としてたけど、ほんと、エレナちゃんって可愛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 16:08
JAZZWEEK 2010 in大阪 その2
 興奮冷めやらぬ、とはこういうことなんだ、と思いつつ、ミシェル・カミロのライヴの後ではいつもそうだった、と思い出す。祭りの後…。あまりに頂いたパワーの凄さで、日常がしばし、ふぬけになってしまう。でも、そういうことって、人生の中でそんなに多くはないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 23:40
JAZZウィーク2010 in 大阪 その1
 森ノ宮ピロティホールという、地元民ではかなりローカルな劇場でのコンサート。ミシェル・カミロのビッグバンドのライヴに行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 01:20
阪神タイガースの何が課題か?
 あーあ、終わっちゃった、今年のタイガース。もう、もちろん、クラマックスシリーズも日本シリーズも興味なし。だけど、なーんで? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 21:34
樹齢1000年のオーラに驚いた住吉大社
 やっとお仕事がひと区切りで、ほとんど1週間も引きこもりだったので、今日こそどっかへ出かけるべえ、と決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 22:21
論客・佐高信さんの切れ味〜大阪・十三にて
 大阪・十三にある「第七藝術劇場」では、毎月いろいろなひとを招く『7gei-spirito』が開催されている。9月18日は、評論家の佐高信(さたかまこと)さんだったが、いや実に痛烈痛快刺激的だった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 09:40
詩人・金時鐘さんの名言
 ちょっと元気がなくなった時、幾つかの言葉を思い出す。「人はめいめいが自分の詩を生きている」という、時鐘さんの言葉に、直に、あるいは文章で何度触れたことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 21:23
阪神・矢野捕手がついに引退…か(ちょっと加筆)
 阪神タイガースの調子は上々だけど、近ごろさっぱり姿を見せず、サビシイ想いをしていた。やっぱりというか、ついにというか、矢野捕手が今季限りで引退するというニュースが流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 15:37
夜間中学の話にぐっと来る〜7gei-spiritoに参加して
 昨夕は、大阪・十三にある映画館『第七藝術劇場』で毎月1回、日曜日に開催される7gei-spiritoに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 11:08
珈琲豆の鮮度の違いを実感!
 朝の一杯、午後の一杯、夏でもペーパーで淹れた熱いコーヒーを飲むのが好きだ。しかし、久々にデパートで買ったコーヒーは、やっぱり高いわりにイマイチだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 17:14
鬼門の五月、そして松竹座
 どういうわけか、母方の親戚は、私の祖父母や母も含め、五月に亡くなっている。猛暑や厳寒の頃でなく、風すがすがしく、薔薇薫る五月にである。「今年も五月を無事にやり過ごしたな」と言い合うほどなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:56
当り前のことが当り前でなくなる時
 一昨日、どこがどうなったのか、メールの送受信ができなくなってしまった。実はアカウントを追加せねばならない事情があり、きっちりとしたワケを知らない状況での作業の結果だった。うむ、これはやばい。  ブロバイダに電話をかけ、PCのメーカーに電話をかけ(いずれも待ち時間たっぷり)、それでも改善なし。うーむ、やはりとんでもなくやばい。それでも、CMでやってるように「あんた、親切だねえ」と思わず口走りたくなるほど、カスタマーサービスのスタッフは、懇切丁寧。短気な人間にはできない仕事だと、つくづく思う。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 10:32
サプライズ!のお正月
 早くも4日になってしまった。まだ、のらくらのお正月気分でいるが、今日は月曜日で、早くもお仕事始めの方もいらっしゃる。私は明日から本格稼働と勝手に決めた。勝手に決めていいのが、フリーランスの良いところ(でも、毎月綱渡り、ボーナスなんてもちろん無し、明日をも知れぬ道をただひたすらに、だ。自分で選んだ道だからねえ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 16:00
文化を俎板に乗せるのか?
 先日の新聞で、大阪府吹田市にある大阪府立国際児童文学館が来年3月をもって廃止され、その蔵書や資料などが、東大阪市にある府立中央図書館に移されるとの記事を読んだ。  いいんですかね、はしもっつぁん。そうやって、予算削減だけを旗印にして、人間の心の豊かさを育んでいく文化を顧みずにいて。災害のシミュレーションとかを体験できるような、どーでもいいような箱モノを作りながら、一方でこうやって文化活動の拠点が潰されていくのは見るに堪えない。  だいたい、府立中央図書館のあの不便さ!確かに居心地の良い空間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 21:17
映画「おとうと」
 久しぶりに、思い切り辛口をたたきたくなる映画に出会った。※ネタばれというほどではないですが、これを観に行くのを楽しみにしている方は、お読みにならないほうがいいかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 23:40
お好み焼きの極意?
りょうま(12歳・男)「あー、たまらん。今朝もまだお好み焼きのにおいしてるわ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 23:46
クリスマス・シーズンやなあ♪
 クリスチャンでなくとも、クリスマスにパーティ開いたり、教会で結婚式挙げたり…と、別にかまへんやんというのが、なんでもありの日本人。宗教の違いで家族離縁になったり、殺し合いまで発生する国があると思うと、実に能天気な日本人。ま、その能天気な日本人の一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 22:52
「ケンミンショー」の一方的面白さ
 日曜日のお昼に民放で流されている「ケンミンショー」がけっこう面白い。他地域では考えられないその土地その土地のユニークな食べ物や日常習慣などを紹介している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 23:15
大阪ヨーロッパ映画祭
 毎秋、あっという間に駆け抜けていく「大阪ヨーロッパ映画祭」。今年でもう16回目。ヨーロッパの最新映画をいち早く観れるとあって、映画ファンにはすっかり定着してきた。  今年のメイン会場は新しくなったABCホール。11月20日(金)のオープニング上映「ロフト」に駆けつけた。“ベルギーのジャン・ギャバン”と呼ばれ、第11回の「大阪ヨーロッパ映画祭」では名誉委員長を務めたヤン・デクレールさんが、今回この新作とともに来日というのが楽しみだったからだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 19:23
大阪の演劇事情はどうなってる?
りょうま(男・12歳)「なあ、猫式部はこの間、新聞読みながらブツブツ言うとったな」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 16:09
地下鉄でおっちゃんが食パンにかぶりつく!
 大阪の地下鉄・御堂筋線、心斎橋駅の階段をホームへと降りたところで、目が丸くなった。  ボサボサ頭の小柄な初老のおっちゃんが、片手に丸ごとの食パン一斤を乗せ、それにやおらかぶりつく、その瞬間を目撃した。スライスなどされていない、かなり大ぶりの食パンの皮は、こんがりと美味しそうな茶色をまとっている。  時刻は、午後三時半を回ったあたり、それほど人は多くはないが、私の後から階段を降りてきたギャルの二人連れはふふっと顔を見合わせ、中年のご婦人は私と同じように目を見開き、通り過ぎてから何度も振り返っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/18 21:33

トップへ | みんなの「大阪」ブログ

今日の素敵さがし 大阪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる