今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレスが地球を破壊する?の続き

<<   作成日時 : 2014/06/05 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨夜は少々へこんでいて、書き忘れたことがある。その人がいつも険しい顔をして、怒り出すのはなぜか?彼女自身、どんなにかひどい仕打ちを他者から受けたのだろう、とも思ったりする。他者の視線、他者の言動に敏感に反応し、違うものを感じているのだろうか。

 それにしても、この人だけでなく、どうも最近、不機嫌な顔、イライラしている顔、なぜそんなに急いでいるのかという言動によく出会う。そして、急いでいる顔ほど、不機嫌だ。国民総ストレスだな、こりゃと思う。なんでもかんでもスピードが大事、という意識を植え付けたのは、“便利で速い”ITの影響力もあるんじゃないのか。ゆったり、のほほんとしていたい私には、近頃のテンポは異常としか考えられない。

 あの利権にまみれたリニア新幹線だって、どうも受け入れられない。だいたい、ほとんどがトンネルの中、外の景色を楽しむこともなく、うたた寝や読書をする暇もなく目的地に着いてしまうなんて、列車の旅とは言えない。単なる地点から地点への移動だ。それに、このトンネル造成による生態系や環境の破壊、掘った膨大な土の処分をどうするのかということも心配されている。おまけに、乗車する人や周囲が受ける強力な電磁波(大丈夫とか言ってるが、こういう大丈夫はだいたい後で覆される)、さらに、これだけ節電とか言ってるのに、電力消費量も凄いらしい。電力会社の利権が見えてくる。

 なぜ、そんなに急ぐのか。急げば急ぐほど、自らを追い立て、他者の気持ちなんかに配慮する暇もなくなるだろうに。人生は短い、だからこそ、気持ちだけでもゆったりと過ごしたいと思うのは、変なんだろうかねえ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレスが地球を破壊する?の続き 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる