今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 76億年後には存在しない地球の上で

<<   作成日時 : 2014/04/18 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 当たり前のようなんだが、その季節になれば、その季節の花がきっちり咲くというのが、最近とても不思議である。“植物に興味を持ち出すのは、年を重ねた証拠”だなんて誰かが言ってたけど、そうなんやろか?若くても、興味のある人はいるし、年とってても全く関心ない人だっているんだけど。

 先日、テレビで、未来の太陽がどんどん大きくなってエネルギー量が膨大になり、地球上の生物は生存不能、地球も太陽もやがて死を迎えるだろうってなことを言ってた。途中から観てたんだけど、それが76億年先。今を生きている私たちには関係ないっちゃ関係ないけど、いずれ無くなってしまうということに思いを寄せる。毎日、ああだこうだと言ってる小さな私たちから見れば、実に大きなスパン。一方、“この世は神が夢みている世界”という考え方もあって、誰もそれを実証できないんだけど、いずれ無くなり、誰かの夢の一人物に過ぎなくても、こうして何かを見て美しいと思える…この今の瞬間、瞬間。この小さな世界で何かを持ってるとか、何かの栄誉を与えられたとか、そういうものも消え失せてしまうのなら、出逢った小さな花や寒さに震えている野良猫にこそ、私の心を通わせたい。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
76億年後には存在しない地球の上で 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる