今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 試したくなる“ゼラチン効果”

<<   作成日時 : 2014/03/03 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々に、今日は急ぎのお仕事もなく、一日、家でぼ〜〜〜〜〜っとしていた。昼ごはん後に何だかゾクゾクするので、ちょっとお昼寝なんぞをして、常備薬の葛根湯を飲み、晩は生姜をたっぷり薬味に使った鍋もので、みごと復活。ぼ〜〜〜〜〜〜とするのは一番の贅沢だ。なかなかこういう時間が持てないので、読書なんぞもしながら思い切り味わった。

 全く関係ないけど、伯父の孫が、昨日のびわこマラソンで19位に入ったという。一時は12位でトップグループにもいたらしく、頑張ってるな。

 で、のんびりしながら溜まってる新聞(旧聞と化している)を読んでいたら、粉状のゼラチンをハンバーグやギョーザのタネに一振りして揉み込むと、かなりジューシーに仕上がるという。お肉やお魚の下ごしらえにちょっと振りかけ(お肉は柔らかくなり、お魚は生臭さが軽減するとか)、お米を炊く際にも加えるともちもちとして、煮物やスープにちょっと加えるだけで、万能調味料的効果を発揮するそうな。ゼラチンといえば、コラーゲン。っむ、興味を引かれる記事でした。

 関西は明日からまた冬に逆戻りという気象予想ですが、全国のあなたに素敵がいっぱいありますよように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試したくなる“ゼラチン効果” 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる