今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「愛しのフリーダ」と近況

<<   作成日時 : 2013/12/13 22:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 なんだかんだと忙しい毎日。今日できるお仕事があるだけでも幸せ!と思ってたら、敬愛する作家の方から、なんと私の名前も入れた著者サイン付きの新著本が送られてきたりして、驚くとともに、毎日文句言わずに生きてたら、こういうええこともあるのかなあと思ったりする。

 今思い出すと笑っちゃうが、青春の頃には、自分の文章で世界を変えたいなどと不遜なことを思ってた。だからといって、そのために、死に物狂いの努力もせず今に至っている。だから、世界を変えるどころか、世界に振り回されて?いる。長年、全身全霊書き続け、名前を知られているそのひとの本は重い。ああ、私とは違う、と思う。でも、それでいいのだと思ったりする。

 「富や名声なんて無意味よ」という言葉を最近、映画の中で聴いた。あのザ・ビートルズを蔭で支えた女性フリーダの言葉だ。この映画について興味を持たれたなら、以下のサイトで書かせて頂いた。

http://cineref.com/review/2013/11/post-284.html

 ひとは、それぞれに在るべき位置を授けられ、それぞれに得るべきものを獲得するのだろうか。最近、とみに、執着度数が減っている。どうしてもあれが観たいとか、あれを聴きたいとか、あれを手に入れたいとか、そんなふうに切望しなくなった。日々の小さな幸せこそが、ひょっとして大きな幸せなのではないか、と想ったりしている。映画「ゼロ・グラビティ」で、宇宙をひとり漂うサンドラ・ブロック演じたヒロインのとてつもない孤独。宇宙の中の小さな地球、さらに格段に小さな世界で、ああだこうだ、腹が立つとか言ってる小さな自分たちをも想う。何か気持ちを落ち着かなくさせることがある時、宇宙から観た自分たちの世界を感じるようにしている。小さいけれど、大きな世界かもしれぬが、すると、なんだか、気持ちがすらりと晴れやかになっていくのだ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
宇宙のことを考えると自分のちっぼけさを感じて虚しくなるのが幼少期からの習性です。たまにふっと虚しくなるんです。
たか♪
2013/12/20 20:55
たか♪さん

こんばんは。コメントをおおきに!です。あの同じたかさんでしょうか?FACEBOOKはどうも使いづらく、TWITTERも最近ご無沙汰で…。

私はまた違う見方をしてて、宇宙から見て小さいから虚しいというより、小さいからこそ、ああだこうだと仕様もないことで悩むより、もっとデンとしていいのではないかと想ったりするんです。ひょっとして、神の大いなる夢の一部であっても、ま、それでもいいかと。
猫式部
2013/12/21 21:28
猫式部さん、新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

猫式部さんも変わらずご活躍のご様子、拝読させていただいていました。
シャープな文章はますます冴えていますね。

小生は変わらずマイペースでふらついていました。

新しい年が人に優しい一年になりますように。
さぼっていたブログもボチボチ再開していきます。
よろしゅうに。

準会員1号
2014/01/01 00:23
準会員1号さま

ご無沙汰しております。明けましておめでとうございます。準会員1号さんにとっても、ええ年になりますよう。

大晦日まで仕事して、1日〜2日は城崎温泉まで久しぶりの家族旅行してました。で、3日からまたお仕事。年末年始にお仕事されている方って大変やなあと思ってたんですが、そういう身になりました。まあ、元気で働けるだけ非常に有難いことです。

世相はようワカラン状況ですが、正気を失わずに?頑張っていきましょうね。
猫式部
2014/01/04 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「愛しのフリーダ」と近況 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる