今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りの善し悪し

<<   作成日時 : 2013/08/28 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 近頃、テレビのCMで、やたら香りの推奨が目立つけれど。合成香料で気分が悪くなったり、体調に支障をきたしてお医者に駆け込む人も増えているそうな。

 洗濯や台所用の洗剤になぜそんな香料が必要なのか? 洗濯用洗剤や柔軟剤(うちは全く使わないが)なんかに使用されている香料は、けっこう長く続き、それで頭が痛くなる気分に襲われ、しかも、ああいう香りが「ああ、石鹸のいいにおい!」と勘違いしている人もいて、本当に企業のコマーシャルは或る意味すごいというか、でも人を巧妙に操るんやなと思う。

 こういう合成香料は不妊症を招く恐れもあるという。自然な香りは人を癒してくれるけれど、化学的に合成された香料にはもっと気を付けたほうがいいんじゃないかなと思う。最近やたら言われる“加齢臭”も、企業が自分とこの製品を売りたいがために考えた言葉だ。昔、おじいちゃんやおばあちゃんがそばに来てしゃべってて、何か異なるにおいを感じても、それが嫌だとは思わなかった。おじいちゃんやおばあちゃんのにおいとして、なごむような感じで受け止めていた。それが、“加齢臭”という言葉のせいで、忌み嫌われるようになる。これは、お年寄りに対する敬意を損なうことになっているに違いない、と私は思うんだけどなあ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香りの善し悪し 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる