今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS ちび野良猫を見送る

<<   作成日時 : 2013/05/24 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 猫好きでない限り、野良猫はご近所の迷惑の一つのようだが、命は命。今日は、大阪の青空の下、小さな猫が逝った。

 少し前に、黒い赤ちゃん猫3匹が排水溝にうずくまっているのを見つけた。そのお母ちゃんは、早くもうずうずしているのか、オス猫を追いかけて、ほとんど育児放棄。もう、うちでは飼えないので、子猫用のキャットフードやらお水を時折運んだ。そのそばで飲食店をしているおばちゃんも面倒を見ているようだ。

 でも、そのうちの一匹を抱き上げると、目がぐちゃぐちゃ。生まれつきなのか、目ヤニの塊なのか、ほとんど目が見えてないようで、一番小さい。この子だけがご飯もほとんど食べてくれない。

 そうして、昨日から、その子だけが、おばちゃんの店先に置かれた段ボールに入れられた。目が見えないから危ないとおばちゃんは思ったのか。でも、違うかもしれないとアンテナが動いた。今朝、見に行ったら、ご飯の器と、自分の糞に囲まれて青息吐息。頭を撫でると、か細い声を出していたが、その時が近づいていると感じた。段ボールは、用意された棺だったのだ…。合掌した。

 帰宅する時、その前を通ったら、もう段ボールは無かった。やっぱり逝ったんだなと思い、胸の奥が酸っぱくなった。あまりに短い命。空を見上げると、夕方に近づく薄い青空が広がっていた。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
猫式部さんがその子たちを救いたいとおもいながら救えなかった無念さ。分かるつもりです。おつらいですね。
幸子の旦那
2013/05/24 22:33
幸子さんの旦那さま

毎度おおきに!です。猫だけでなく、この星の上では、毎日、いくつもの命が旅立っているのだとも思った一日でした。
お宅の猫ちゃんたちもどうぞお大事に、ケンカしながらも仲良くやってくださいねえ。猫がいる風景が懐かしく…。たまに、猫が立てる特有の音が聞こえたり、姿の一部が見えたような気がするんですゥ。
猫式部
2013/05/24 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちび野良猫を見送る 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる