今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活中かな?だけど、再度『偽りなき者』

<<   作成日時 : 2013/04/01 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、「明石屋さんまが再婚するらしいで」と家族に言って、「ほんま?うそ〜、誰と?」という反応に「エイプリル・フールでした」と、アホな会話をして街へ出かけたら、若者の黒服軍団に出会う。そうか、入社式。こっちは、お仕事探しでっせ、お互いがんばろうやと思いつつ、お急ぎの仕事もないので、1日だし、映画館へ。

 もういっぺん観たかった『偽りなき者』。デンマークの名優、マッツ・ミケルセンが、幼児性的虐待の嫌疑をかけられて地元社会から村八分にされていく男を、渾身の演技で魅せる。無実なのに車内痴漢で逮捕された事件を思い出したりする(関係ないけど、大阪市内では『痴漢、アカン』というポスターが駅に貼ってあるんです!)。

 いかにも北欧型男性の骨格と目鼻立ちのマッツ・ミケルセンだけど、くちびるの形の特徴性がどうも後々印象に残る。そして、目だな。この映画で、クリスマス・イヴのミサを行っている教会で、彼がぶち切れ状況に至るまでの目線の強さ。再度観たくなるシーンだ。

 ラストの衝撃、これについてはなんだか若者らしい影が見えたような気がしたが、やはり根強い不信・いじめと解釈していいのだろうと思った。現代にだって大いにあり得る“魔女狩り”。用心しようがしまいが、人はいつだって加害者にも被害者にもなり得る…怖いね。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
就活中かな?だけど、再度『偽りなき者』 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる