今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS WBCで、映画『フィールド・オブ・ドリームス』

<<   作成日時 : 2013/03/10 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今夜もWBCに熱狂する。鳥谷くんの先制ホームランで一気に盛り上がる。先日の台湾戦、9回2アウトという場面で果敢な盗塁を見せてくれて、ほんまあ、嬉しかったけど、今日はこの先頭打者ホームランをきっかけに、ホームラン続出だ!

 野球というのは、ほんまおもろいスポーツだとつくづく思う。多様なシチュエーションがあり、複雑怪奇。攻めている時はみんなが主人公。守っている時はだいたいピッチャーが主人公だが、ええプレーを見せる野手はそこでいきなり主人公になるしなあ。静と動の駆け引き、ピッチャーとキャッチャーのあうんの呼吸も妙味である。

 あまりに得点差多しで、先日のような緊張感はなかったけれど、観ている間に、ふと映画『フィールド・オブ・ドリームス』を思い出した。ベースボールへの愛に満ちた映画だ。シューレス・ジョーと呼ばれた実在のメジャーリーガーをめぐるファンタジー。好きなシーンはいろいろあるけど、映画ではテレンス・マンという名(原作では、実在したJ・D・サリンジャー)の作家と、ケヴィン・コスナー演じる主人公が一緒に野球場に行くシーン、主人公が若き日の父親と邂逅するシーンには胸がきりきりする。そうして、日本が誇るあの甲子園球場に行きたい、ああ行きたいなあと焦がれる。

 いけるで、“侍ジャパン”と呼ばれる皆さん。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WBCで、映画『フィールド・オブ・ドリームス』 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる