今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せとは、ほんま、ココですかね

<<   作成日時 : 2013/02/16 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、たまたまつけていたテレビ番組で、美輪明宏が語っていた。

 それは、あまたの病気をくぐり抜けて、今あることの奇跡、それに感謝してもいいんじゃないだろうか、ということ。

 あの紅白での『ヨイトマケの唄』!だいたい毎年、紅白はあまり観ないタチなんだけど、その時、ビデオで撮った映画を観ていて、それをいったん止めたら、彼のその映像があった。そして、瞬時に、聴き惚れてしまったのだった。凄い!と思った。オーラばりばりだった。いつもの黄色に染めた髪のおばさまから遠く離れて、そこにはショートヘアのすっきりとした美形のひとが、振り絞るかのように弱者の唄を歌ってた。さすがに、そのオーラの凄さは、若年層にも届いたらしい。

 今ここに在ること。…人は、お金や名声や、なんじゃらかんじゃら浮世でもてはやされることが幸せであると思っているけど、そういうものはどうせあっちの世界に持ってけないし、このたびのロシアに落ちた隕石も一昨年の大震災もそうだけど、思いもよらない災害や事故や病気なんかで一網打尽にされてしまうことだって大いにあり得るのだ。太陽が「ああ、疲れた〜!もう輝くことやめますわ〜」と言ったとたんに、何もかも地球世界も、これまでの人類の歴史文化もあっという間に宇宙の彼方に消滅してしまうのだから。

 だから、今ここに在ること。小さいかもしれないけど、実は大きな幸せ。朝、目覚めて、昨日と同じように生きているということ。いつもと同じように「おやすみ〜」と床に就いて、翌朝にはこっちの世界にいなかった叔母さんのことも思い出したりして。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せとは、ほんま、ココですかね 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる