今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS リュックに猫の骨壷を入れて市内を駆け回る!

<<   作成日時 : 2012/12/03 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 予定としては、先日、愛猫りょうまを火葬にして頂いた場所で法要があるので、今日の外出はその1件だけの予定だった。生身のお坊さんの読経に触れさせてやればいいかなと思い、骨壷をハナから持っていくつもりだった。

 ところが、今週はなんだかんだと忙しく、得意先に行かねばならぬ用事ができ、おまけに朝一番、アルバイト先から緊急事態の連絡! 仕様がないけど、りょうまの骨壷をリュックに入れ、先ずは午後2時からの法要に出かける。けっこうな人がいる。たぶん100人近く。だが、骨壷を抱えて拝んでいる人は他にいず、お坊さまがこれまた音楽的なイイ声で、ふと私を見て、「骨壷を預かりましょう」と言ってくださって、骨壷片手に読経してくださったのだ。ラッキー!りょうま。人格、というより猫格かな、と思ったりして感慨深く、また涙したのだった。


画像


 先日、お骨上げに立ち会ったスタッフのおじさんが、「喉仏の骨と尾てい骨、それぞれひっくり返すと、ほら、猫の顔に見えるでしょ?」と言ってはった。そして、4つ足の動物は、火葬すると、前脚がそれぞれ1本、後ろ脚がそれぞれ2本、計6本のお骨になるのだとか。4つ足の動物は脚が最も大事と、一番先に足を骨壷に入れていたな、と思い出す。


画像


 で、法要の後、お坊さまから受け取ったりょうまの骨壷を再びリュックに入れて、アルバイト先やらクライアントを回る。まさか、猫のお骨同伴とは皆さま知る由もないのだけど、なんだか哀しくもおかしい一日だった。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。





 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに貴ブログを覗くと…愛猫りょうまちゃんの訃報が…
お坊さまの読経とあたたかなその手に抱かれて極楽へと旅立ったりょうまちゃん。

「衆生本来仏なりと信じて拝んでゆきましょう」

奇しくも本日、卑山成道会で「祈りの力」のお話を致しました。
お願いしますお願いしますの請求書的祈りではなく、有難う有難うとの領収書的祈りを行いましょう…と。

りょうまちゃんのご冥福をお祈り致します。

おかげさまで有難うございます。合掌
じそう
2012/12/09 19:40
じそうさん♪ コメントをおおきに!です。

まだ、なんだかぼ〜っとしていて、家のあちこちで、時々、りょうまの気配を感じていたりします。

請求書的祈りと領収書的祈りとは、なかなかインパクトの強いお言葉ですね。初詣でも、やたらお願いするより、今ここに平穏であることを感謝することのほうが大事と、あるひとからも言われました。

考えれば、一寸先は闇のような人生のなかで、今、生を脅かされることのない光の中にあるとすれば、それこそ、ほんまに有り難いことです。
猫式部
2012/12/09 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュックに猫の骨壷を入れて市内を駆け回る! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる