今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS お役人って輩は…

<<   作成日時 : 2012/08/27 22:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ある件で区役所に行って相談するが、マニュアル通りのダメ返答、他の人に代わって、と言って出てきたのも、結局は同じマニュアル・ロボット人間。まるで借金取り立て業者のごときで、だんだん脅されているような気になってきた。

 最近、京都市のある区長にインタビューするお仕事があって、そのひとはこう言った。「たとえ、クレームであっても、そこにはその人の思いがあるんです。とにかくダメと言うんでなく、どうしたらその人の要望に少しでも近づけられるのか。それを考えられる姿勢が育まれれば、“職員力”アップにつながると思います」。

 こういう考え方のできる人が、政府や役所に少ないから、今の日本はアカンことになっている。上からのお達しで、書面通りにこうなっているから…はい、それで終わり。一人ひとりに応じた人間味のある対応なんて何も期待できない。マニュアル・ロボットたちは、「ああ、こういうややこしい人たちの話を早く終えて、早くおうちに帰りたい」…そういう顔をしていたな。まるで、お仕事が時間つぶしだとでもいうような。

 という怒りが今日のバッド・ニュースだったけど、一方、新しいお仕事情報というグッド・ニュースもあった。

 あまり怒らないようにしよう、というのが昨今のポリシーだから、良かったほうを留めて、悪かったほうはゴミ箱に捨てた。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お役人って輩は… 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる