今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 変調気温なのか、今年の夏。

<<   作成日時 : 2012/08/22 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 な〜んだか、慌ただしいことばかりの今年の夏。暑い、暑いと思っていたけれど、例年に比較しての低温?と節電意識の浸透で、関西電力エリアは、電力消費量が予想よりも少ない夏だとか言ってた。

 本当に低温夏なのか。熱中症が多いので、我が家でも気をつけていて、いつもよりエアコン作動時間が長く、調べてみたら昨年8月の電気料金よりも今年のほうがやや高額の請求額だ。しかし、家族も、「もっと去年のほうが、たまらないくらい暑かった」と言い、私など家の中でも靴下を履いている。例年は履かない。でも、履いてないと、足元からじわりと冷えてくるのか、すぐにおなかの調子が悪くなる。

 エアコンをつけずに扇風機だけ回して床についても、しばらくしたら、なにやらひやっとする。でも、室温は31度だったりするから、何が何やらわからない。

 野田首相は原発反対派と30分だけ会って話をしたらしいが、まあ予想通りの結果である。“トイレ設備のないマンション”=原発をどんな犠牲を払ってでも推進しなきゃ、電力会社を追い込み、そしてそれを支援している金融関係を追い込み、結果、日本経済の破綻となる図式を想定しているのだろう。命や未来よりも経済が大切なんだろうが、原発を全廃した結果、彼らの好きな、思わぬ“想定外”も生まれてくるかもしれないではないか。未来をよりよい方向に導く人類のポテンシャルについて、彼らの保守的な自己防衛を超えるほどの明確なヴィジョンを差し出すことができたらいいのに、と痛感する。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変調気温なのか、今年の夏。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる