今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS “ファスト・フィッシュ”、大丈夫か?

<<   作成日時 : 2012/08/29 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近の魚離れを何とかしようと、骨をすべて除いた鰯なんぞが発売されたと言う。

 ファスト・フードはとうとう魚にまで及んで、一見、あ〜便利、安心、時間短縮!と喜んでいる主婦のコメントをテレビは流していたけれど。

 子供の頃、焼き魚や煮魚が食卓に出て、それを食べるにはやはり骨があって、子供ながら、どうしたら、その骨を喉につめたりしないか、気を配って目を皿にして、お箸で骨をはずして食べたことか。もちろん、たまに小さな骨が喉のどこかに引っかかったりして、それを胃のほうに送るために親指ほどのご飯を噛まずに呑み込みなさい、とか言われて一件落着となったこともあった。

 咀嚼力が衰えたお年寄りにはいいかもしれないが、子供たちにとっては、食する魚にも骨というものがあり、それを食べるための術を習得する機会を、このファスト・フィッシュは奪ってしまうだろうなあ。そうして、骨なしと言われたにも関わらず、見過ごされて残った小骨の一片で、これまた、食品業界の事故としてクローズアップされるんじゃないかと想像してしまう。また、国内外で、骨たっぷりの魚料理を出された時、どう対応できるのか。骨のない魚→安心という図式が、まな板除菌→安心のCMと重なってくる。過度の除菌が、細菌への抵抗力を失わせるのはもう証明済みだと思うのだけれど、それとほとんど同じ図式だ。

 便利万能主義から、もうそろそろ脱却しないと、世の中はとんでもないことになってしまう。前に進むのが最善と考える姿勢から、一歩下がって、古き良き時代のやり方を見直す姿勢。そこにこそ、日々を豊かにするヒントがあるのではないか。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“ファスト・フィッシュ”、大丈夫か? 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる