今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業のヒエラルキーについて

<<   作成日時 : 2012/08/01 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 某百貨店でのアルバイトが終了。じっと観たり聞いたりしてて、いろいろまた思うこと多し。

 体はヒマではないのに、数字的にあまりにヒマだったんで、ここんとこ40日ばかりの間、週3日ぐらいのペースで、バイトに行ってたんだけど、そういうことを言うと、「え〜、なんで?」と言う知人も何人か。本業の周辺でバイトがあるなら慣れてるそっちを選ぶけど、お誘いがあったのだから、え〜やん、ありがたい。ま、そういうこと。

 で、聞くところによると、その百貨店は学歴重視世界なんだそうで、直属の30代の担当者は、大卒でないという理由からかいまだ係長でもないのだけど、このひとは実にしっかりしているし、デキルひとだし、人当たりも良い。何年も、毎年の大みそかは一晩中、極寒の倉庫にこもって、配送おせち料理の梱包を任され、いまだ家族で元旦を祝うことなし。一方、どこからか配属された(窓際族になった)人は、一日中、なんでそういうPOPばかりを作ってんだか(重鎮がやる仕事とは思えない)、それでいて、きっとけっこうなお給料なんだろうと想像するばかりだが、挨拶以外は、バイト風情の私に一度も、「今日は暑いなあ!」というほどの世間話すらしなかった。あっちとこっちじゃ、えらい違い。理不尽だが、職場ヒエラルキーは確かに存在している。官公庁関係で、天下りがいる職場と同じなんだろうなあ。また、社員からバイトへの“上から目線”もけっこうなもんで、ある日、社員からのあまりの強烈な言葉遣いに、同じバイト仲間がキレたらしい。高額を貰いながら、文句を言い、下の人間に冷たい態度をとることで、自らの存在価値をひけらかしている人間の小ささ!

 パートタイマーが多くを占める職場。彼ら彼女らは中高年が多く、疲れた顔をしながらも、精一杯それぞれの職域で業務をこなし、一日、一日、あの窓のない空間でそれぞれの思いをかみしめているのか。そう思うと、時々、妙に愛おしくなるのだ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度です。おつとめ、ご苦労様でした(`へ´\)敬礼!
もう何年も前になりますが、ドラマ『ハケンの品格』をご存じですか。

無能または平凡な正社員を尻目に、篠原涼子演じる超資格保持コレクターで万能OLの主人公が連中を“ギャフン”と言わせ続ける痛快譚。

でもあくまで派遣社員なので、美人で有能でも正社員とは差別されてるし、差別意識のない社員が相手でも一切プライベートの交わりをしない。
彼女自身、生きる目的が別にあるので逆に「正社員になれば?」との誘いを蹴り続ける。
そんな彼女と社員たちの溝は埋まる事はあるのか?みたいなコメディでした。

これはTV局のオリジナル。やったらできるやん、と思うんですが、テレビで人気出たら映画に…というフジテレビ式流れはもうどうしようもないみたい。

まさにビデオ・キル・ザ・シネマスターです。
よろづ屋TOM
2012/08/02 13:07
TOMさん、コメントをおおきに!です

まるっきりテレビドラマを観ないタチなんで、知りませんでした。派遣と正社員の溝は、パートと正社員の溝とはまた違う部分で深いものなんでしょうねえ。その人がデキル人なら、さらに、コンプレックスという厄介な問題が絡んできそうやし。

今日も暑い日でした。ほんまに年々暑くなってるんやろうか?氷河期に向かっているという説もあるのにね。お互い、お水と塩分、適度に摂りましょう。でも、夏嫌いのTOMさんと違って、蝉のじゃんじゃん鳴いてる声に、俄然、元気が出てくる私でした。
猫式部
2012/08/03 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業のヒエラルキーについて 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる