今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日の朝は

<<   作成日時 : 2012/07/27 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 土曜日の朝の楽しみは、もっぱら、テレビの「サワコの朝」と、ラジオの「ウィークエンド・サンシャイン」である。

 後者は、ピーター・バラカンさんの選曲が私好みなんで、流して聴いておりますが、今日、触れたいのは前者の「サワコの朝」。

 阿川佐和子さんが各界のゲストを迎えて、ゲストの心に残る音楽2曲を紹介しながら、おしゃべりする30分番組。これがけっこう楽しみなんで、休みの日でも目覚まし時計をセットして、観ている。

 テレビの中の印象と、実際の本人の姿が全く違うということは多くあることなんで、彼女がこの番組で見せるあけっぴろげな雰囲気がそのままなんかどうなんかはわからないけど、とにかく、相手の意外な部分を引き出す能力には長けているなあといつも感心する。近頃は、「聞く力」という彼女の著書が、本の売り上げのベストテン上位にあったようだ。自分が喋るよりも、相手の声あるいは相手の心に耳を傾ける姿勢というのはすごく大切なことで、日常の人間関係はもちろんだが、優秀な営業マンも、自分が喋るよりもお客さんの言葉を聞くことに重点を置くんだそうな。

 インタビューという仕事を一部抱えている身としては、学ぶことが多い。

 あなたに素敵がいっぱいありますように(毎日、暑いですけれどね、熱中症にお気をつけてくださいまし)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日の朝は 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる