今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1対1,6対1,6の2乗の法則』と、疲労度に関わる『3の法則』

<<   作成日時 : 2012/07/15 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 実際、同じ仕事をしてても、その気分の入れようで、成果や疲労度は全く異なる。

 上司から言われ、イヤイヤやる仕事の成果が1だとすると、本人が納得してやる仕事の成果はその1,6倍、さらに、本人が自分から進んでああしたいこうしたいとやる仕事の成果は1,6の2乗,つまり2,56倍になるのだとか。さらに、イヤイヤやる仕事は通常の3倍疲れ、自ら楽しく進めていける仕事なら、疲れは通常の3分の1になり、9倍もの差が出てくるという。

 数値が正しいのかどうなんかようわからないけれど、まあ、そりゃそうでしょ。だから、お仕事でも、家事でも、できるだけイヤイヤやってる自分でないようにはしている。どんなことでも、楽しいことは見つけられるのだから。エンドレスのお掃除は苦手だけど、その完了時のすっきり気分は本人だけが実感できるものだし。

 ってことで、老猫が今日は元気だったとか、美味しいご飯が食べられたとか、青空がきれいだったとか、毎日、楽しさ探しをしているのであった。結局、幸せって、本当は、こういう小さなものの中に在るのだと気づいた昨今です。大きな幸せを手にしているように見える人たちがけして幸せではないことも多い世の中、自分なりの幸せを見つけた人のほうが絶対、心地よくなるよ!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『1対1,6対1,6の2乗の法則』と、疲労度に関わる『3の法則』 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる