今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンのいない日々に感じたこと

<<   作成日時 : 2012/07/12 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 確かに不便ではあったが、なにか静かな世界が戻ってきたという感じ。昨今、電車の中では、あっちを向いてもこっちを向いてもスマホに見入る人、耳にはイヤホン。視力低下と難聴がどっと増えるだろうな、と思いつつ。あ〜、こういうややこしい世界に生きてるのはもうやだなとふと思ったりする。

 もっとシンプルなほうがいい。電源を入れたとたんにすぐに文書を作れたワープロが懐かしい。今回のパソコン故障では、調べたら、購入時に5年間保証に入っていたので、じゃあそれならと、それを利用しようと思ったら、タダほど高いものはない、と気づく。まず、購入店に自分で持っていかねばならない(取りに来てもらって修理したら5万円以上かかると言われ、なんじゃ、それなら新製品買ったほうが、と思わせるとこがずるい)。そしたら、2週間か3週間もかかると言われ、なんでまあ、そんなにかかりますねん?と聞いたら、購買店からメーカーへ行き、また購買店
へという流通の都合で長くなるという。

 ラッキーなんかどうかわからないけれど、この時期、けっこう暇で、いくつかの短い原稿はケータイメールで送れたんだけど、さすがに締め切りがまだ先の5000文字以上の原稿をケータイでは送る気はしなかった。800文字の原稿でも、慣れないからかなりの時間。う〜むむ。ま、半月ばかりでパソコンは帰ってきたが、ハードディスクのメモリーはすべて失われ(大事な原稿はバックアップしてあったけど)、知人のアドレスもまた入れ直さねばならない。インターネット接続も、けっこう自分でやるのは大変だった。

 パソコンのない日々は、追いかけまわされず、静かで、こういうのはええなあ!とつくづく。ま、それではお仕事ができない悲しい世の中なんで、また元に戻ってきたけれど、すぐには理解できない取扱説明書だとか、一般人には全くわからないことを教える人のための仕事の増大についてふと思い、ますますシンプルな世の中、そういうものへの希求が強くなってきたのだった。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パソコンのいない日々に感じたこと 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる