今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11以降の“後ろめたさ”

<<   作成日時 : 2012/05/28 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 「後ろめたい」、とは、辞書によると、後のことが気にかかる、こころもとない、やましい…などがあり、さらに、「やましい」を引くと、良心に恥じることがある、うしろぐらいなどがある。

 ずっと、あの日以来、この胸をおおう重たさ、後ろめたさは何なのか、と考えている。戦争で戦友を失い、生き残った人がぽつりと出した言葉「生き残って、申し訳ない」。それに近いような気がするのだ。

 一年以上たった今も、何も“復興”などしていない。大切な人を亡くした悲しみと、目の前に在る厳しい現実。なぜ、彼ら彼女たちであって、私たちではなかったのか。なぜ、彼ら彼女たちがそんな重荷を背負わねばならないのか。

 今になって原発事故当時の不手際について、やっと声明を出した政府要人。ちょっと前に流行った『ピンチはチャンス』、これを叶えるには、類まれなる個人の意志力と体力が不可欠だ。どん底の人間にとっては、チャンスに変えられるような機会にも時運にも乏しい現代。それよりも『ピンチなんて大したことじゃない』と思わせてくれるような行政の確固とした支援体制、連帯を生む人の輪。そういうものがうまく絡み合って実を結べば、日本はきっと好転するのに。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3.11以降の“後ろめたさ” 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる