今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 年を重ねて美しくなる顔、汚くなる顔。

<<   作成日時 : 2012/03/09 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画『小さな町の小さな映画館』についてつらつら書いたら、映画の先輩Kさんが監督の森田惠子さんに私の拙文を送ってくださって、感謝感激でした。その後も、この映画に出てきた北海道の小さな映画館「大黒座」館主・三上雅弘さんの顔が何度も心に浮かんできた。

 なぜ、彼の顔が素敵なのか。たぶん、執着がないからなのだ。彼はもちろん映画を心から愛するひとに違いないけれど、この映画不況時代、人が来てくれないなら、映画館をなんとしてでも継続したって仕様がないでしょ、というスタンスなのだ。

 商売として成り立たないから、経済的にはかなり大変だろうけど、サバサバしている。そうして、はにかむ様な笑みを見せる。映画を送り届けてきた天使! そのほのぼのとした笑顔が美しい。

 年を重ねて美しさを欠いていく顔には、だいたい執着が宿っている。何としてでも、と自他に無理強いする顔、やたら自分の正しさだけを信じて疑わない顔、私利私欲にまみれ、他のひとに心を寄せられない顔、恨みつらみをいつまでも根強く熟成し続ける顔…。

 そうならず、三上さんのように、ほのぼの顔を持てるひとになれたらいいなあ、と、雨の一日、想っていたのであるけれど。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年を重ねて美しくなる顔、汚くなる顔。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる