今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 『幕末太陽傳』と、都市のメリーゴーラウンド!

<<   作成日時 : 2011/11/24 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 川島雄三監督『幕末太陽傳』のデジタル修復版が年末に公開されることになり、その試写で、梅田スカイビル(友人は、“がに股ビル”と呼ぶ)にあるシネリーブル梅田に行く。

 吉原と並び称された遊郭、品川の色街を舞台に繰り広げられる人情話。南田洋子、左幸子、う〜ん、可愛く、女のしたたかさもたっぷり!フランキー堺の飄々とした演技が核だなあ。石原裕次郎、芦川いづみ、岡田真澄、小沢昭一、菅井きん、小林旭、西村晃、二谷英明、山岡久乃ほか、今は亡き名優から、今もこっちにいる名優の若き姿が見れるのも魅力的な時代劇。時おり大笑いのおかしみ、そして、弱い立場にある者とはいえ、そうそう這いつくばってはいられるかという気概もあちこちに。

 面白かったなあ、と思いながら、夕刻、ビルの外へ出ると、あ、電飾された大きなクリスマスツリーと美しいメリーゴーラウンド! 毎年、ここでは、この時期になると、クリスマス関係の物産や、ドイツビール、ソーセージなどが並ぶ屋台が出る。キリスト教徒でもないし、クリスマスという何だかハッピーでロマンティックな通俗的なイメージに踊らされるのはイカンイカンとはアタマで思うが、胸の左あたりはつい反応してしまう。綺麗だった、ほんとに。

 で、ホセ・カレーラスのクリスマスソング集『MERRY CHRISTMAS』なんかを聴いていたりする。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『幕末太陽傳』と、都市のメリーゴーラウンド! 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる