今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 根菜で風邪退治して、勤労感謝するの日。

<<   作成日時 : 2011/11/23 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 そろそろ寒くなってきましたかね。つい、薄着をして出かけて先週は風邪で久しぶりに熱を出して寝込んだけれど、いつもの療法、たっぷりの生姜+たっぷりの白ネギのスープ4連ちゃん(味付けは醤油、塩、トマト味、唐辛子などバリエーションを加えた)で、今回も医者いらずで復活いたしました。スープには、れんこん、大根(身体を温めるには、切干大根のほうがベター)、きのこ類なんかも加え、大地のパワーをたっぷり戴きました。

 故あって、おとといからサブワークに入った。某大手百貨店で、初めての年末アルバイト。

 ほとんどパソコンを使わないバックヤードでの伝票整理である。これがまた、驚くべき幾つものパターンがあり、煩雑至極!6枚複写の伝票にボールペンで書き込んでいくのは、けっこうな力仕事だ。しかし、担当者によれば、パソコンに入力するか、手作業でやるか、ほとんど差がつかない作業だという。コツコツこなす仕事はけっこう好きなほうなんで、ついコンをつめてやってしまい、「え!もうそこまでされましたか!」というおほめの言葉を頂戴するが、腱しょう炎とひどい肩こりがやがてやって来るやろなあ。

 つくづく想うのは、彼らはどっちかといえば、普通の人々が休む日のほうが忙しい。私は、今日はお休みだったが、今日も働いている人々がいっぱいいるのだなあ、と改めて思う。勤労感謝の日は祭日だけど、そういう人々にこそ向けられて然るべき日だ。ま、私は今日は本業のお仕事を家でいたしましたけど。

 ちなみに、百貨店の社員食堂、お昼に利用したが、メニューが多く、それが、毎日いろいろ変わるし、メイン料理に汁もの、副食、サラダなどが付く定食が420円、日替わり定食は400円、丼物単品なら汁もの付きで370円と、お外で食べるほぼ半額というのはかなり魅力的!麺類もいろいろあるし…。私の小さな体型を見てからヘンな気配りせず、ちゃんと丼にご飯をたっぷりよそってくれるのが嬉しいし、お味もきちんと美味しかった!

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
根菜で風邪退治して、勤労感謝するの日。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる