今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 混沌、こんとんの、大阪。

<<   作成日時 : 2011/10/25 21:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 大阪は、府知事&大阪市長のダブル選挙に向かっているが、今回はひとりもまだ女性候補が出てこないのはなんでだろう?

 こういう時こそ、女性の目線(というのも、使い回され過ぎた表現で辟易でもあるが)というのが必要なんじゃないだろうか。

 重複している部署があるので、経費節減のためにそれを縮小して一本化して他の使い道に回せばよいというのは、わかり過ぎてつい賛同しがちだが、ここには大きな落とし穴がある。縮小すれば、結局リストラされる人が出てくるわけで、その問題は置いてきぼりにされているということ。公費節減になったといえ、その節減が、公の肩書きを持つひとがどっかでピンはねするんじゃないかという、もう庶民はイヤほど味わわされてきた不信感。おまけに、というより、こっちのほうが大事だが、橋下さんは、どうも文化を過小評価し、経費節減のためなら、大阪文化の育成は二の次というところがある。吹田市にあった大阪府立国際児童文学館を、まあどっちも不便だったかもしれないけど、東大阪の府立図書館(この図書館じたい、以前から不便でしようがないという声は多い)に統合移転させてしまった。で、それなら、他に、文化育成のために、次世代のための文化創造の場や、劇場を創ったか? 否!

 知名度で押してくるタレント出身候補はもうごめんだ。きちんと庶民のこと、将来の子供たちにとって最もなおざりにしてほしくない文化・教育・環境問題について、真剣に熱く考え、実践してくれるひとに、大阪を何とかしてほしい、と切実に思う。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

 敬愛するミシェル・カミロが熱く語るこの動画はイイな!

http://www.youtube.com/watch?v=dtltd4IEso4&feature=youtu.be



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
混沌、こんとんの、大阪。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる