今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 大坂城は、レトロ不足。

<<   作成日時 : 2011/10/09 23:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋晴れだし、最近かなり引きこもりに近かったので、ちょっと大阪城公園にでも行ってみるべえ、と思った。


画像


 天守閣に行く道では、こんなピエロさん姿のパフォーマーも。昔、パリのノートルダム寺院の近くでも見たが、ずっとそのまんま一瞬たりとも動かないパフォーマンスもやってた。


画像


 いつもは遠くから観るので緑色の印象が強い大坂城だが、下から見上げると、白色と金ピカ(写真には金色が写ってないね)。

画像


 エレベータが混んでるので、階段で8階まで上がる。8階といっても、建ってる場所がもともと高いので、たぶんビルの15階以上かな、地上を歩く人の姿はマッチ棒くらい。ぺたっとした建物は大阪城ホール。しばし、鳥瞰の視線を与えられ、たたずんでいた。人間って小さい。小さいのに、大きいって思いこんでるんやろかなあ。

 しかし、久々に行った大坂城、単に歴史的展示スペースがちょこっとあるビルって感じがぬぐえない。もう少し、歴史的なノスタルジーを感じさせるものを残せなかったものか。


画像


 でも、大坂城を取り巻く石垣には、びっくりするようなデカイ石がいっぱいある。一緒に写ってる人のサイズからも見て、ほんま、どうやってどこから運んできたのか。こんなデカイ石がやたらあちこちにあるんだ。


画像


 知ってる人は知ってるんだろうが、音楽に合わせ、レイ・チャールズを模した人形を動かせているパフォーマンス。でも、お金を取ってるワケでもないような。他にも、ジャグリングで人を集めてる若者、道端に座り込んでラジコンの機械をいじくっているオヤジたち。天神祭のお囃子を練習?しているグループ。大阪城公演は、森林浴もできるほど緑が多いし、なかなか面白い場所である。で、最寄駅までの徒歩距離を誤算してしまい、大切なひとに会う時刻に数分遅れてしまった。申し訳ない。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大坂城は、レトロ不足。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる