今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS “宇宙の渚”からの凄い映像に想う

<<   作成日時 : 2011/09/18 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 某局で今夜放映されていた番組をたまたま観せてもらったんだけど、宇宙ステーションからの生映像は凄かった。

 オーロラをはじめ、雷、そこから天に立ちあがるスプライト、そして一日に兆のケタで降り注いでいるという流星。

 なかでも、日本列島の夜景には胸がつまった。南から北へと順にカメラは映し出していく。ひときわ光の大きな大阪や名古屋。首都圏がそれほどではないのは、節電のせいか。だとしたら、大阪は、夜間のネオンだろうな(オイオイ!)、そして、カメラは東北へと移っていく。まるで違う。文字通り、火の消えた土地。地図でおなじみの日本列島の姿が、何か骸骨のようにくっきりと浮かび上がり、私は思わず息をのんだ。そして、そこで試練に向き合っている数多くのひとを想った。

 足元ばかりを見つめていると、かえってつまづく。こうして、目を、空へ、天へ、宇宙へ向けなければ。住人である私たちが汚している地球を、そっと守るかのような、蒼い大気の層の美しさ!それは神がかっていた。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“宇宙の渚”からの凄い映像に想う 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる