今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『チェルノブイリ・ハート』と、原発に対する国民投票

<<   作成日時 : 2011/09/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 イタリアで原発に関する国民投票が行われ、9割以上の人がNoを突きつけたのが6月のこと。さて、日本では…。

 こんなとんでもない事態になっても、なお原発存続、さらにまだ新しい原発造りを何とかしようと画策している人たちがいる。つくづく思うのは、営利・権力・傲慢・保身・隠蔽・差別で造られている日本社会の在り方だ。外国から「日本政府は大ウソつきだ」と非難されようが、おかまいなしで、“トイレのないマンション”と同様と言われる原発を、まだ、ほんまに存続させていくのだろうか。膨大な核燃料のゴミについて、あまりに無知であり、少数派であった原発反対者たちの声を無視してきた私たち大人が、現在と未来の子供たちに負う責任の大きさに立ちすくむ。

 映画『チェルノブイリ・ハート』は、1986年4月26日に、旧ソビエト連邦(現ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所で起きた事故で、心臓疾患・甲状腺がん・身体障碍・知的障碍を持つ子供たちが異常に多くなった現場をリポートしている。これを見てもなお、「原発は安全」と言える人の顔を直視したい。

 今日は、ツイッターで知った、原発に対する国民投票を実現しようという運動に賛同し、署名した。共感できる方はぜひ!

http://kokumintohyo.com/apply_form

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこさん♪まいどまいどお世話になり有難うございます!

昨日9.9は「9条の日」でした。
天福寺でも「平和の鐘」を鳴らしにこころある方々が集まり「戦争反対・核廃絶・世界平和」を祈念致しました。
平和利用といえども原発は“核”なのです。
現代日本人の多くは目の前の経済的なおもいが最優先してしまい遠い未来が見えなくなっているようです。
愚僧の人が始末出来ない“核のゴミ”のことや、核(原子力)の軍事転用の話をこの夏に習った講談「め組の喧嘩」をまくらにお話しました。
今年で3回目のこの集まり。
年を重ねるに連れて講釈が上手になってますね!と皆がいってくれます(笑)
翻ると3年前は、この会終了後、待たせてあったタクシーに飛び乗って博多駅へ…ねこさんとご一緒しましたね〜〜
来阪していたミシェルに会いに…そして、サンドラの誕生日を祝いに!!
そういう意味でも9.9は忘れられない日ですね♪'-^)-☆

おかげさまで有難うございます。合掌
天福坊じそう
2011/09/10 05:47
じそうさん♪
毎度コメントをありがとうございます。
お寺には「平和の鐘」があるんですね!そうやって人々が集まる場が継続されていくのは素晴らしいことですね。講談も継続ですね。みんなにほめられるとは凄いことです。

ちなみにサンドラさんのお誕生日は9.10でしたよね?懐かしい思い出をおおきにです。考えてみれば、いったい何回、行かせて頂いたことか!それだけでも充分幸せですね。

今この瞬間にも、悲しみや苦しみの中に在る人たちのことを想うのだけれども。
猫式部
2011/09/10 10:12
えっ!
てっきり9.9とばっかり思ってましたよ(笑)
まっ、、、その辺のこまかいことはよしとしましょう(爆)
ちなみに、みんなに「めでたいやっちゃなぁ」とよくいわれるとです♪
兎にも角にも、めでたいめでたい!!
おかげさまで有難うございます。合掌
じそう
2011/09/10 13:36
じそうさん、まいどです。

サンドラさんに直接聞けないので、本当はどっちが正しいのか、藪の中…。

ま、めでたいと言われるのは良いことです。私も同様…。
猫式部
2011/09/10 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『チェルノブイリ・ハート』と、原発に対する国民投票 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる