今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せってどこにある?ココに在るか?

<<   作成日時 : 2011/08/30 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 このブログを立ち上げたのが2009年11月で、『今日の素敵さがし』というタイトルを付けたぐらい、当時はけっこう幸せっぽく(どうかわからんけど)舞い上がってた、しか〜し。

 それは大きな見当違いだったことを身にしみて思い知らされ、幸せとか素敵とかは、やはり待ってるだけではいっこうに現れないわけで、もっと能動的に幸せとか素敵を探すかしかないのだが、タイトルとはかけ離れた怒りや憤慨の原稿を書いたりもした。でも、それは当り前。一日にはさまざまなことが起こるわけで、綺麗ごとだけを記すのもヤだし、一方、愚痴というのもヤだ。愚痴は単に個人のうっぷん晴らしで、何処へも行かないし、何も変えはしない。酒席で愚痴を言い合ってる人間には、せっかくのお酒が不味くなるではないか、それはお酒や食べ物に失礼ではないかと言いたくなるので、ハナから愚痴こぼしの人間とわかってる人とは酒席を共にしない、時間のムダだ。社会や何かに対する怒りや憤慨はいい。それは語り合ううちに、何処か行き場所が見つかる、或いは、異なる考えの鮮やかな在りかを指し示してくれる。

 …てなことを書き散らしている夏の終わりは、あんまり幸せとは遠いような立ち位置だけど、今日、見上げた空の色、美味しかった今日のご飯、猫たちの老いてなお可愛い姿に、傷んだ心を少しばかり慰めている。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せってどこにある?ココに在るか? 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる