今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺三昧

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 ご飯も大好きだけど、暑いからついつい麺類を食することが多くなる。麺など食べられない猫たちはこの通り。


画像


 ふたりとも19歳に14歳と高齢になってきたが、ま、そこそこ食欲もあって元気なのが何より。

 そうめん、うどん、スパゲッティ。それぞれ趣向を凝らして頻繁に食卓に登場。ちりめんじゃこや胡麻、わかめまたは海苔、梅干し、大葉、ねぎなどを散らしてそうめんつゆと少量の酢をかけるのが、あっさり志向の時。ちょっとパワー欲しい時は、そうめんでもうどんでもスパゲッティでも、ま、スパゲッティはオリーブ油だけど、他の麺にはごま油をたら〜り。常備しているにんにく醤油を加えるのもいい。お肉や野菜の炒め物、トマトなんぞを具に加えるとよりグレードアップ。

 麺はゆで加減も大切。しかし、これは家族でも好みが分かれる。「日本人はアルデンテと言うと、硬めだと勘違いしているらしい」と言ったイタリア人シェフがいたが、私も舌触りに芯が残るのは、粉っぽさがあって厭だ。それよりまだ柔らかい方がマシ。でも、ベストは、ぷりぷりのもっちり感があるゆで具合。スパゲッティで言うと、袋に書いてあるゆで時間より1分ぐらい多めがいいそうだが、これまた難しい。途中で点検の味見をしながら引き揚げるしかない。

 しかしまあ、本日は、ご近所で、電線が切れる事故(トラックが引きちぎったらしい)があったり、朝からネット接続が全くできず、プロバイダーやNTTに電話かけまくりで、予定していた試写にも行けず、ほとんど引きこもり。しようがないから、昨日の残り物のお豆腐を冷や奴に、昨日の残り物のエリンギと卵と熟れたトマトの炒め物で夕食。炒め物を少し残してスパゲッティソースにしたのだったが、美味しかった!いざという時に役立つ食材があって良かったとしみじみ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三宮で猫式部さんもきっと気に入りそうなエエ食品雑貨店を見つけましたよ!そこの瓶入りパスタソースがなかなかによろしい。

他にタレ類、ジャム類、ソース類、etc.etc...品揃えのまあなんとタントあることか。
近々ご紹介しますね…って、もしかしたらご存じかも。
よろづ屋TOM
2011/08/15 01:19
TOMさん、毎度おおきに。
三宮はとんと御無沙汰なんで、存じませんわ。何だか危険で強力な誘惑?って感じのお店のよう。

近所のスーパーで売ってるトマトのパスタソース、国産メーカーのは甘過ぎて…。はきり言って自分でちゃちゃと作ったほうがまだマシかな。お惣菜とかも出来あいのは、なんであんなに砂糖甘いのか、と思います。で、お惣菜もほとんど買わなくなりました。一般の嗜好がそうなんでしょうねえ、きっと。
猫式部
2011/08/15 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺三昧 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる