今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS また一つ年を重ね、天神祭でござる

<<   作成日時 : 2011/07/25 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 日本三大祭が、京都の祇園祭、東京の神田祭、そして大阪の天神祭だけど、地方の人(東京も含む)に、「え、そんなのあるの?」と言われたことも。

 約1100年の歴史を刻む天神祭は、菅原道真ゆかりの天満天神さんを出発する陸渡御と、大川を流す船渡御、そして大阪城をバックに打ち上げられる3000発の花火がメインイベント。祇園祭のコンチキチンというゆったりとしたお囃子もいいが、大阪っ子の私は、鐘の音に誘導される速いテンポの天神祭のお囃子を聞くと、つい身体が反応してしまう。まるで、ラテンの音楽みたい。独特の「龍踊り」も面白い。

 天神祭はいわば「鉾流し神事」であり、神様が降りてくる場所(神様って、お社に居るワケではないらしい。では、私たちはあそこで誰に祈ってるのか、などと、つい…)を人々に示すために、大川に鉾を流したという。大阪は水の都と言われ、川が多いから、このような形になったんだろう。船上で催される能も興味深い。また、毎年、船に乗り込む「神童」と呼ばれる少年が地元から選ばれるが、家族も含め、20日間だか、牛肉や豚肉を食べてはいけない、殺生をしてはいけない…など厳しい決まりがあるのだとか。

 で、本日、私の誕生日。個人的にメッセージをくださった皆様、おおきに!ありがとうございます。花火まで上げてくれて、大阪中で祝ってくれるような気分にさせてくれるこの日に生まれたのはラッキーでした。この年まで?、大きな病気も怪我も事故もなく生き延びてきただけでも、ま、奇跡ですね。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!

天神祭、25年ぐらい前に行って、あまりの人ごみにそれ以来近寄っておりませんが、ブログを拝見してまた行ってみたくなりました。

この1年もよい日々でありますように。
京都の藤田
2011/07/25 23:22
あらためておめでとうございます。
韓国語で『センイリ、チュッカハムニダ(生日、祝賀はむにだ、と書きます)』。
ちなみに韓国で♪はぴばすでーつーゆー、の歌はそのまま
♪せんいり、ちゅっかー、はmにだー♪って唄うんですよ。
ちうことで。ヽ(´∀`*)
素敵な一年があなたに訪れますように。
よろづ屋TOM
2011/07/25 23:42
京都の藤田さま
 ご無沙汰しております。メッセージをおおきに!でございます。昨夜は視力切れ?で、お返事が遅くなりました。かくいう私も、しばらく天神祭には近づいていません。家にいる年はテレビ大阪の中継を見るぐらいで、天満天神横の繁昌亭のほうが行った回数が多いです。

TOMさん、重ね重ねおおきに!でございます。
 韓国語がすっと出てくるってのは凄いですね。映画などではその国の言語で歌われることが多いけど、音楽に乗りにくい日本語はあえて翻訳しなかったのでしょうかね。関係ないけど、韓国語から連想して、コリアタウンにまた行きたくなりました。
猫式部
2011/07/26 09:57
お誕生日おめでとうございま〜〜す♪
ちょっと遅くなってしまいましたが…

んまぁ〜〜世間の流れが早かこと早かこと…(笑)…
日本三大祇園祭の一つ、博多祇園山笠も終わってしまうし、
中学の頃から憧れていた原田芳雄も逝ってしまいました(合掌)

今年は例年になく山笠が動き出す前の梅雨明け。
先の台風の影響で凌ぎ易い日々から一転茹だるような暑さが…(汗)…

そんな中、来月はいよいよミシェルが来阪しますね♪

ご一緒出来たら好かなぁ…

兎にも角にも、お誕生日おめでとうございます♪\(^0^)/

おかげさまで有難うございます。合掌
じそう
2011/07/28 09:22
じそうさん、ご無沙汰しております。おめでとうメッセージをおおきに!です。
ほんと、梅雨入りも梅雨明けも早く、ヘンな台風がふらふらと長居したり…。暑さもひとしおですが、お身体を大切に、ミシェル公演に突入できればいいですね。
猫式部
2011/07/28 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
また一つ年を重ね、天神祭でござる 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる