今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて、原田芳雄さんはブルース。

<<   作成日時 : 2011/07/23 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1990年放映の『夢の乱入者』というテレビ番組に原田芳雄さんが出てはって、このたび追悼企画で再放映されてた。やっぱり、ブルース!

 ジャズ・ギタリストの渡辺香津美さんをバックに、原田芳雄さんと上田正樹さんが歌う。いずれもブルース。ブルーズと言うのが正しいのかどうかわかんないけど、そういや豊田勇造さんはブルーズと言ってはったような。

 当時、50歳の原田芳雄さんは、サングラスかけてはると、まるで松田優作さんを想い出す若々しさ。美空ひばりさんが歌ってはった『りんご追分』や、高校時代の下校時刻に流れてたなあと想い出すプロコル・ハルムの『青い影』なんかを、彼ならではの歌いっぷりで聞かせてくれた。

 いつかどこかで、ザ・ディランUの西岡恭蔵さん作『プカプカ』を原田さんが歌ってた。浅川マキさんや山崎ハコさんほかいろんな人たちに歌い継がれている名曲。

 俺のあん娘(あんこ)はたばこが好きで
 いつもプカプカプカ
 体に悪いからやめなっていっても
 いつもプカプカプカ
 遠い空から降りてくるっていう
 幸せってやつがわかるまで
 あたいたばこやめないわ
 プカプカプカプカプカ…

 今のヒステリー的嫌煙状況では理解されないだろう歌詞、おまけに煙草を吸うオンナ…。だけど、この歌詞には、人生のミステリアスな真髄の一つが埋まってる。それを、原田芳雄さんがあの声で掘り出す。今日、FMcocoloで流れていたらしいが、聞き逃した。

 自然体で、腹式呼吸で会話できる人は、日本人には少ない。実際に会った中では、杉田二郎さんが印象的だったけど、映画やテレビで知る限り、原田芳雄さんも腹式呼吸のひとだ。その声で紡がれるブルースはやはり魅力的だった。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。



ゴールデン☆ベスト 原田芳雄
EMIミュージック・ジャパン
2006-06-21
原田芳雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴールデン☆ベスト 原田芳雄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めて、原田芳雄さんはブルース。 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる