今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪飼野コリアタウンの胃ぶくろ

<<   作成日時 : 2011/06/30 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日、友人が案内してくれて、初めて猪飼野コリアタウンへ買い出しに出かけた。そして驚愕!した。

 大阪の鶴橋駅界隈には、迷路のような商店街があり、韓国食材や衣料品などを売っているが、こちらはどちらかと言えば、観光客向けの顔。そこからテクテク15分ばかり歩いた場所にある猪飼野の商店街こそ、地元民向け(と言っても、近ごろは観光客や外国人も増え出しているが)、コア系なのである。友人はそこで時々、キムチやらごま油やらいろいろ買い込んでいて、味はもちろん、量も凄いというので、ぜひいっぺんご一緒にってことが実現した。

 猪飼野という公的な名称は現存しない。大阪市の生野区と東成区にまたがる鶴橋と桃谷あたり、在日朝鮮人のひとたちが多く居住されている地域を指す地名だ。

 在日朝鮮人詩人の金時鐘さんが1978年に発表された詩集『猪飼野詩集』の冒頭の「見えない町」は、今にも通じるものを語っている。

見えない町

 なくても ある町。
 そのままのままで
 なくなっている町。
 電車はなるたけ 遠くを走り
 火葬場だけは すぐそこに
 しつらえてある町。
 みんなが知っていて
 地図になく
 地図にないから
 日本でなく
 日本でないから
 消えててもよく
 どうでもいいから
 気ままなものよ。

 そこでは みなが 声高にはなし
 地方なまりが 大手を振ってて
 食器までもが 口をもっている。
 胃ぶくろったら たいへんなもので
 鼻づらから しっぽまで
 はては ひずめの 角質までも
 ホルモンとやらで たいらげてしまい
 日本の栄養を とりしきっていると
 昂然とうそぶいて ゆずらない。

 そのせいか
 女のつよいったら 格別だ。
 石うすほどの 骨ばんには
 子供の四、五人 ぶらさがっていて
 なんとはなしに 食っている
 男の一人は 別なのだ。
 女をつくって出ようが 出まいが
 駄駄っ児の麻疹(はしか)と ほおっておき
 戻ってくるのは 男であると
 世間相場もきまっている。
 …

 長い詩で、まだまだ続くが、親しみやすい語り口で、同胞への想いを愛情とユーモアを込めて綴り、一方で、この日本の中で“見えなくされている町”への断腸の気持ちを痛切に感じさせる。で、“胃ぶくろったら たいへんなもの”という一節どおり、キムチを買うときにほんとに驚いた、白菜や胡瓜、大根というポピュラーなもの意外に、れんこん、玉ねぎ、えごまの葉、青トマト(残念ながら売り切れ)、わたり蟹、桔梗…なんだかんだと20種類以上はあったんじゃなかろうか? しかも、100gいくらなどという表示はなく、これ、これと言えば、ざっくり、がばっと大量がビニール袋に詰められる。だけど、どう考えても、通常価格の半分ぐらい。さくさくといっぺんに食べられないなら、冷凍しておけばいいというので、ついつい買い込んでしまう。

 結局、白菜と胡瓜のキムチ、済州島では保存食とされている大豆の醤油キムチ、ナムル、塩ゆでの牛アキレス腱なんぞを買い込み、念のためお正月用食材の買い出し時に使う大きなショルダーバッグを用意していったのだが、そのずっしり重さに改めてびっくりしたのだった。ナムルを買ったお店では、友人がお得意さんだったこともあって、水キムチをサービスに頂いた。すべてが美味しかった、満足!

 以前、「韓国の女はもっと食べるよ。日本女性は少食やね」とコリアンの人は言ったが、まあ、私には絶対当てはまらない。手のひらに乗るようなお弁当箱を持ってくる日本の若い子に驚いたことがあるが、彼女たちは、でも間食はけっこうする。私はほとんど間食なし。でも、三食はしっかり食べる。間食すると、夕方のビールの一杯目が不味くなるからね(ふふ)。たまに外で定食を食べることがあるが、私の体型を見て、ままごとの器としか思えないお茶碗にご飯をよそう店があるが、人を見かけで判断してはいけない。絶対いけない!

 とにかく、いろいろゆっくり歩けば、楽しい猪飼野だった。搾りたてのごま油を売る店もあった(友人から、試しにと、そのごま油を頂いたが、実に濃厚な風味で病みつきになりそう)。スーパーとかではけして見られない肉の部位もあった。しかし、先日の事件で、もう牛レバ刺しも食べられなくなるかも、と思うとサビシイ気がする。

 “見えない町”は、今、少しは見える町になってきただろうか。店を切り盛りしてはるオモニたちの陽気さと、そこに連れていってくれた友人との時間が、3.11以降、心のどこかに居座ってる重石の上の埃を吹き飛ばしてくれた半日だった。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
猪飼野コリアタウンの胃ぶくろ 今日の素敵さがし/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 02:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪飼野コリアタウンの胃ぶくろ 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる