今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS きたやまおさむ65歳バースディコンサート

<<   作成日時 : 2011/06/18 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 青春時代に出逢った(ほとんど一方的ですが)北山修さんと杉田二郎さん。関西フォーク、それからニュー・フォークと呼ばれる時代の、ある意味カリスマ。彼らに大きく関係した加藤和彦さんという稀有なひとがこの世に今もいてはったら、たぶんこのステージにも立っていたことだろう。

 ゲストに杉田二郎さんを迎えて、懐かしい曲がいっぱい。『帰って来たヨッパライ』を生で聴いたのは初めて。『イムジン河』や『あの素晴らしい愛をもう一度』とか、『さらば恋人』とか、杉田二郎さん作曲の名曲『祈り』とか。ただ、北山さんはけして美声とは言えず、歌い方もレトロなんで、私としては彼の歌よりもレクチャーのほうが楽しい、とは言える。会場は、中年以上の方々多し。京都府知事さんまでいらっしゃってた(そっくりさんでない限り、まさしく山田知事)。

 ゲラ(笑い上戸)の杉田二郎さんが北山修さん(当時は自切俳人と称していた)に煽られる『出家とその弟子』(以下のYOUTUBEで音声のみ聴ける)は、ここまで馬鹿馬鹿しさを極めると凄いに変化する、知る人ぞ知る迷曲だが、さすがにこれはステージで聴けなかった。ま、当り前か。

http://www.youtube.com/watch?v=r3H-jTM7DK0

 年を重ねて、音楽の好みがすっかり変わってしまい、どうしても距離感を覚えてしまう私だけれど、青春の日々が一瞬立ち止まった時間だった。懐かしい顔にもいっぱい出逢えた。感謝!

 最後に、北山さんが「自殺はしないように」と念を押していた。彼のおしゃべりはいつも笑いのツボを知り尽くしていて、会場を沸かせるが、これだけは胸がつまったのだった。加藤和彦さん、聴いてはったやろかなあ。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きたやまおさむ65歳バースディコンサート 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる