今日の素敵さがし

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日もあります「東北応援カフェ 神戸の巻」

<<   作成日時 : 2011/05/14 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、神戸・新長田駅からすぐの「神戸映画資料館」で開催された「東北応援カフェ」をお手伝い。いや〜、楽しかった!

 以前、ヒマラヤ国際映画祭に尽力されていた鴇(とき)さんにインタビューさせて頂く機会を得て、彼はとても熱いひとで心に残っていたのだが、仙台出身で京都在住の彼が今回の大震災で何かできることはないかと企画したのが、この催し。

 このゴールデンウィーク中に福島や宮城を訪れ、ボランティア活動を行った彼の被災地現状報告会や、宮澤賢治の詩や童話の朗読会、宮澤賢治の『どんぐりと山猫』のアニメーション映画や『雨ニモマケズ』の上映、「どんどろ」によるロックコンサート、みちのくの銘菓や銘酒、地ビールも味わえるスペースとなった。飲食以外は、入場無料という大サービス。私は、家の事情で、夕刻からのロックコンサートや楽しみな地酒はパスせざるを得なかったが、実に内容の濃いものだった。やはり、現地に行って来たひとの言葉に揺さぶられる。重い部分もあり、また、福島は原発問題で大変だけど、飲み屋さんが店を開けて普通にお客さんが来てるという、ニュースにはない日常も語られたのだった。

 私はボランティアと言っても、ほとんど周辺のチラシ配布とお客さんとの語らいぐらい。チラシ配布の際に、やっと、新長田駅すぐにそそり立つ有名な鉄人28号にも会えた!う〜む、やはり復興のシンボルと言われるだけあって、元気パワーがちるちるみちる。

 この「東北応援カフェ」は、6月11日(土)・12日(日)に、内容を少し変えて、京都・四条烏丸近くの町家カフェ「京庵」(みやこあん)でも行われる。京都地区の方、乞うご期待!

 主催者も参加された方も楽しんでる、それが凄くイイ!まなじりを決してというのでなく、自ら楽しんでこういうイベントを続けていくことが大切なのだ。それはきっと、どこかで誰かの力になるのではないかな。

 明日は、アニメ『どんぐりと山猫』(午後1時〜)・『雨ニモマケズ』(午後2時〜)の上映、被災地現状報告会』(午後3時〜)のほか、尾崎ゆうき写真展「被災地の今」、カフェコーナーのみの予定となっています。

 あなたに素敵がいっぱいありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日もあります「東北応援カフェ 神戸の巻」 今日の素敵さがし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる